Blog Image

【ガチ企画】学校へ行こう!

こんにちわ。普段は鬼ごっこやってるサークルです。

「修学旅行でもいくか!」

と、去年思いたった結果。先日30名以上の生徒と、栃木県の小学校を貸し切って1泊2日の修学旅行を実施しました。
本当は6月に全ての手配が終わって実施予定でしたが、例のアレでさすがに延期に。しっかり対策もして、1年越しの開催です!
かなり端折ってるつもりですが長編レポートです。

日時:2020.11.21-22 参加人数:37名 天気:☀

~なんとなくのスケジュール~

1日目

7:45集合
11:30学校着
12:00給食
13:00体育の時間
18:00BBQ
19:30キャンプファイヤー
21:00~懇親会

2日目
8:00朝食
9:30授業
11:00期末テスト
14:00学校発
19:30解散

今回の学校へ行こう企画は、基本的には1回以上鬼ごっこのイベントに来たことがある人だけで募集をかけました。
遠くは名古屋からわざわざ参加してくれた参加者も!

~1日目~

【集合】

朝渋谷集合。わざわざ大型バス1台を貸し切って栃木県まで。
バス内では、自己紹介から始まり、係決めや、世代に刺さるイントロクイズなどで盛り上がりました!


【到着】

壮観!

【体育の授業】
メインは人間をコマにすごろくをするリアルマリオパーティ。
班対抗で、止まったマスに応じてミニゲームが発生して、ポイントを稼ぎます。規定時間までに一番ポイント稼いだチームが勝利です。
アイテムで一発逆転を狙うチームや、ポイントを全て交換するマスに止まってしまって一気にドベに転落してしまうチームまで( ゚Д゚)
結構ドラマチックなゲーム展開でした。

マスに止まった時に発生するミニゲームは、事前に何回か参加者を交えたミーティングで内容を考えました。
マスに書いてある効果をめくる瞬間が一番楽しい!

すごろく後はリレーとポートボールと盛りだくさん。

普段鬼ごっこで鍛えてるだけあってアツイ勝負でした!


【キャンプファイヤー】

マイムマイムや、猛獣狩りゲーム。アコギによる引き語りなど、とてもエモーショナルな時間を過ごしました。
そのまま、火が消えるまで外に残って天体観測をしていたグループや、お風呂に入るグループ。
持ち込んだお酒で、合法的に小学校で酒盛りするグループ等様々でした。


~2日目~

授業では、参加者から講師を募って、4人の先生が授業をしてくれました。
出身地の話しから、仕事で得た知識の話しまで!

ヨガのインストラクター(本物)によるヨガの授業。

小学校までの知識で解ける期末テスト。

普通の整数の2ケタの足し算間違えている生徒がいましたが、一体どうなっているのでしょうか。


テスト後はご飯を食べて自由時間。
思い思いに過ごしていました。















14時には学校を出発。
温泉で疲れを取りながら、バスではゆっくりDVDの上映。
解散した後もそれぞれ打ち上げに夜の街へ消えていきました!


今回の企画は全て手作り。バス会社も宿も全て自力で手配をして、いくつもの打ち合わせに、参加者の管理。スケジュールのことなど歴代で一番準備が大変だった気はしますが、その分、とても思い出に残る企画になったと思います。
準備段階から支えてくれた他の引率の先生方は大変有能で、当日もとても助かりましたし、参加者の意見から面白いアイディアが生まれたり、みんなで企画を作れたことも印象的でした。



またいつか2期目をやることになりましたら皆様よろしくお願いしまする(゜゜)
興味ある方は私まで問いあわせてみてください!