Blog Image

野宿しようぜ!

2020.9.21-22野宿しようぜ!レポ―ト。
ブッシュクラフトをテーマに秘境で1泊2日の野宿をしました。
普段は鬼ごっこをメインに活動をしていますが、サバイバルが趣味なので、たまに開催しています。
※今回の野宿の場所については、管理事務所にあらかじめ電話確認を取りました。


大まかなスケジュール
10:00駅集合・買い出し。
11:00移動。
12:00現場到着。
13:00ブッシュクラフト講義。いただきます。
21:00就寝
~翌~
6:00起床
15:00撤収開始
18:00お店で、夜ごはん
20:00解散

駅に集合し、初対面でそわそわしながら自己紹介。スーパーでみんなで食材を買って、さらに移動。
山道を歩み、川を渡り、秘境を進んでいく。


到着をしたら拠点づくり。
レジャーシートに、拾った木の枝をロープで結んで、タープを張る。


次は薪拾い。河川のものを中心に落ちている枝を拾う。
すぐ近くの斜面を登るとこんな景色が!


ブッシュクラフト講義では、立派に野宿をするために2日かけて焚火の組み方や、空き缶でごはんを炊く方法。
実際にお箸づくりや、トライポットの作成、ロープワーク、バトニングのお勉強などをしてたくましくなってもらいました。
トライポッドとは三脚のことです。コップをひっかけたり、鍋をつるして火にかけたり色々便利に使えます。


拾った枝を使ってナイフで箸づくり。


日が暮れるころ、今年やれてない人もいるだろうな~と思い花火のサプライズも!


自分たちで起こした焚火でごはんを調理し、お酒も混じりつつ、火を囲みながら夜まで語る。
眠くなった人から寝袋にくるまり、朝を迎える。


翌日、お風呂と称して、飛び込みもできる穴場で水遊び。
2日目は大半が自由時間。そろぞれ思い思いの過ごし方をしていました。


究極のワイルド。本物の炭火焼きステーキ。しっかり焼けると、軽く払うだけでススが取れておいしく食べられます。


参加者がそれぞれ作ってくれた料理はどれもおいしく、自然の中でみんなで食べられることは本当に贅沢です。
最後はしっかり後かたずけと現状復帰を行い、炭は全て燃やし尽くし、ごみは全て持ち帰りました。
以上リュック1つで行ける野宿会でした!


次回は初心者向けが日帰りで10月4日にあります↓
https://tunagate.com/circle/21374/events/105328