Blog Image

2022/3/12高尾山梅ウォーク

久々の活動はやっぱり高尾山から


3月12日土曜日朝11時。メチャクチャ晴れ
今日はコロナとか色々な理由で休止していた活動再開の日。
なんの縁だか分からないけれどもスタートはやっぱり高尾山から。
ただ今回は山を登らずに歩くコース。坂が無いのも新しいチャレンジ

今回参加してくれた方々は秋の高尾山登山と比べるとかなり遅い募集スタートだったので少しこじんまりとした9人スタート。つなげーと以外の方が今回は多い珍しいパターンでした。そのうち初対面は6人。1人は今回リードのJUNAなので比較的動きやすいグループかなと思いました。後で気づいたけれども、高尾山登山の時みたいに20人近くで動き回るのは実は不便な場所も色々あったなーと。平地侮れず。

基本は’高尾山口駅→歩く→梅林→歩く→梅林→ピクニック→梅林→バス→高尾山口のコース

*最初の方の梅が一番咲いていました

毎回ですが少し外国人が混ざるグループでもあるので、今回も台湾から一人とベトナムから一人
参加してくれました!どちらの方も日本語が結構できるのでほぼ全編日本語のハイクになりました
梅自体は咲いている場所はあったりなかったりですが、気づいたら合計10kmくらいのハイクに
なりました



*参加者のMさんが配るのを手伝ってくれてます。

途中で豆腐で作ったドーナッツ屋さんで購入したドーナッツを
食べました。峰尾豆腐店という本当にお豆腐屋さんのドーナッツでした。
配ったり切ったりするのも参加者の方が手伝ってくれたり。ありがとうございます😃

肝心の味は・・薄味が好きな人は好みなはず笑

お昼はブルーシートを梅林近くの芝生か草の上に敷いて食べました。
ブルーシート持って来てくれた方もいて感激!Kさんありがとう。
でもブルーシートを敷いたところが斜めの坂なので少し座りにくく、みんなお互いを向き合って食べるというよりは景色をみて食べる結果に。なんだか毎回不思議なことが起きます笑

ある程度の梅林を見た帰りはバスで。
結構梅林を見に来た人がたくさんいたので・・帰りのバスが結構混んでいました。
これが20人だったら多分乗れなかったな、と。結果OK?

そして高尾山口まで到着して一旦解散。
何かよく分からないけれども靴を洗う場所を発見してくれた人がいて、結構驚き。
高尾山は4回以上来てるけれども全く気づかなかった・・。

今回は二次会はカフェにて。高尾山口駅近くのカフェって意外に閉まるのが早くて
17時には閉まるところが多いイメージ。そんな中で参加者の方が結構遅くまで
やっている場所を見つけてくれて、さらに予約までしてくれました。Mさんとても感謝です!
結構ガッツリご飯を食べる人もいれば、飲み物だけの人もいたり。
あの近辺で夜8時までやっているカフェはかなり貴重です

高尾ベースキャンプっていう名前のログハウス風カフェでした
https://takaobc.com
19時くらいに高尾山口駅で2回目の解散
最終的には高尾山温泉に入ったのは1人だけでした。人が少なくて最高だったみたいです。
是非とも次回は東京の別の温泉に行きたいと言われましたが・・そんなに良い温泉あったかな?
知ってる方は教えてください☺️

今回集まってくれた皆さんありがとうございます!次回以降に必ず高尾山を登る企画を
します笑
以前参加された方も、そうでない方も、リクエストは随時受付中です!