Blog Image

2024.10月 練習会(多度)

0

23

10/6に行いました練習会は、メンバーのcandyさんにご手配いただいた、初めての会場でした。広々とした空間でちょっとした発表会リハっぽく、たくさんの方が集まりました。レポートは、弾き語りで歌声も聴かせてもらった、ともさんにお願いいたしました♪

------------------------------------------------------
今回の練習会のレポートを描かせて頂きます、とも と申します。
10月6日のピアノ練習会は、多度町の公民館講堂にて、12名で行われました。

自分の母校の小学校の体育館を思い起こさせるようなこぢんまりとした落ち着く場所でした。
ピアノは、しっかりとヤマハのグランドピアノが置いてありました。

順番が近づいて来ると、途端に、心臓の鼓動が勝手に速くなります。今回もでした!笑
何とか、初めて触るピアノですが、強弱を楽譜通りに付けながら、違和感満載で鍵盤を触って行きました!
楽譜を見ていますが、途端に、雑念が出るとすぐに間違えそうになります。
無心で弾くの本当に大事って思ったのでした。

2巡目
弾き語りをやらせてもらいました。
2巡目だと鍵盤にも慣れて、緊張したけど、楽しかったです。

メンバーさんの演奏に聴き入っている方や、周りのメンバーさんと楽しく談笑している方や、終始和やかにリラックスして、皆さん過ごされており、
素敵な時間が流れているなぁと思いました。

私は、今回で、3回目の参加でした。ピアノ練習会があると、毎回、色んな曲を何十曲も聴かせてもらえ、知らない曲も聴けるので、本当に、ありがたいなぁと思います。
今回の参加者さんも12名 ピアノ人口ってどれ位いるんだろう?これだけの人がピアノ弾けるって凄いなぁと思っていました。笑

次回は、発表会直前での練習会なので、どんな雰囲気になるのでしょうか?
場所も違うので、楽しみです!

----------------------
発表会まであと一ヶ月、皆さん頑張っていきましょう♨