Blog Image

2021/09/26 須磨アルプス登山レポート

9/26の須磨アルプス登山のレポートをアップします。
今回は新メンバー1名を迎え、計4名にて登山しました。

■コース概要

須磨アルプス 六甲全山縦走2割ルート
09:00 ①須磨浦公園にて出発
09:30 ②鉢状山登頂
10:30 ③高倉山登頂
11:00 ④栂尾山&横尾山登頂
11:30 ⑤馬の背にてお昼休憩
14:00 ⑥追い山で高取山登頂
14:30 ⑦銭湯にて一服。。
17:00 ⑧解散!
※おおよそこのくらいの時間。。

総距離約10km

①雨予報でしたが晴れを呼ぶ者ありけり
須磨浦公園は海岸沿いで、太陽出てたらかなりいい景色だったかと!


②そこには昔ながらの遊園地たち


③目指す馬の背がある横尾山は目と鼻の先ですが、ここから下山し、高倉の団地を横断!

④途中階段地獄に出くわしましたが、登り切ってお昼の場所探してたらついに馬の背に。。。
名勝と呼ばれるだけあって壮大な岩場でした。人間って小さいですね。悩みも小さな事だとぶっ飛びます!


⑤お昼休憩
写真スポットのど真ん中でご飯を食べる。


⑥追い山で高取山へ
案外あっという間終えてしまったため、六甲全山縦走の道をたどり隣の山へ!
①~⑥が六甲全山縦走まんまだったので、そのまま進んでみました。
気が付けばこのまま六甲全山縦走しちゃいそうだったので高取山登頂を目途に下山。

⑦神戸市長田区のあさぎり湯へ
銭湯だけどもなかなかきれいで、とても落ち着く空間でした!
風呂上がりの炭酸飲料は抜群でした。。団らんしながら次回を計画。


総括


夏も終わったんかなってくらい涼しい気候でしたが、前回よりはハードルも下がりちょうどいい登山でした!
淡路島や明石海峡大橋も観れて景色がとてもよかったです。

次回は10月31日に六甲の一角。摩耶山を予定しています。
今回より高いや山ですが初心者でも行けそうな登山ルートです。
ハイキングしてみたい方はぜひご参加ください!

今回もいい旅でした!

2021/09/26 (日)

主催サークル