Blog Image

2021/09/26 須磨アルプス登山レポート

9/26の須磨アルプス登山のレポートをアップします。
今回は新メンバー1名を迎え、計4名にて登山しました。

■コース概要

須磨アルプス 六甲全山縦走2割ルート
09:00 ①須磨浦公園にて出発
09:30 ②鉢状山登頂
10:30 ③高倉山登頂
11:00 ④栂尾山&横尾山登頂
11:30 ⑤馬の背にてお昼休憩
14:00 ⑥追い山で高取山登頂
14:30 ⑦銭湯にて一服。。
17:00 ⑧解散!
※おおよそこのくらいの時間。。

総距離約10km

①雨予報でしたが晴れを呼ぶ者ありけり
須磨浦公園は海岸沿いで、太陽出てたらかなりいい景色だったかと!


②そこには昔ながらの遊園地たち


③目指す馬の背がある横尾山は目と鼻の先ですが、ここから下山し、高倉の団地を横断!

④途中階段地獄に出くわしましたが、登り切ってお昼の場所探してたらついに馬の背に。。。
名勝と呼ばれるだけあって壮大な岩場でした。人間って小さいですね。悩みも小さな事だとぶっ飛びます!


⑤お昼休憩
写真スポットのど真ん中でご飯を食べる。


⑥追い山で高取山へ
案外あっという間終えてしまったため、六甲全山縦走の道をたどり隣の山へ!
①~⑥が六甲全山縦走まんまだったので、そのまま進んでみました。
気が付けばこのまま六甲全山縦走しちゃいそうだったので高取山登頂を目途に下山。

⑦神戸市長田区のあさぎり湯へ
銭湯だけどもなかなかきれいで、とても落ち着く空間でした!
風呂上がりの炭酸飲料は抜群でした。。団らんしながら次回を計画。


総括


夏も終わったんかなってくらい涼しい気候でしたが、前回よりはハードルも下がりちょうどいい登山でした!
淡路島や明石海峡大橋も観れて景色がとてもよかったです。

次回は10月31日に六甲の一角。摩耶山を予定しています。
今回より高いや山ですが初心者でも行けそうな登山ルートです。
ハイキングしてみたい方はぜひご参加ください!

今回もいい旅でした!

開催したイベント情報

【須磨アルプス登山】馬の背から淡路島を含む大阪湾を一望!★

【須磨アルプス登山】馬の背から淡路島を含む大阪湾を一望!★

2021年9月26日(日) 09:00〜16:00

集合時刻:09:00

申込締切:  9/25(土) 08:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 大阪府 山陽電鉄の「須磨浦公園」駅前のタクシー乗り場周辺 Googleマップで表示
参加者

4 /10人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

六甲全山縦走路のスタート地点である須磨浦公園からスタート

初めて登りますが、登山道や道標も整備されているため、初心者でも安心とのこと!
潮風が感じられる海辺から登り始め、少し頑張れば明石海峡や淡路島が一望。平安の昔から都の貴族も憧れたという風光明媚な景色を楽しみながら歩けるのが大きな魅力のようです。
※索引は神戸市ホームページです。

会話してたら登山もつらくない!

独りで登ると時間も距離もとても長く感じます。くだらない会話も交えながら楽しくのんびり登山を一緒にしませんか?
楽しみにしております!よろしくお願いします!

注意!ゴールは妙法寺駅

集合場所と異なるためご参加のさいはご注意ください!

【備考】

■予算について
解散場所が集合場所と異なります!
かかる可能性のある費用は以下です。
・須磨浦公園駅までの交通費(往路)
・昼食代(登山中に食べるのでご持参ください。クッカーで作ってもいいし、コンビニ弁当でもOKです。)
・温泉。。近くにないため、電車で移動して行くかは当日相談で!
・妙法寺駅からの交通費(復路)