Blog Image

【開催レポート】メンバーとつながろう!コミュニティ交流会【6/26】

こんにちは!

古岩井です(^^)

6月19日(土)に交流イベントの「メンバーと繋がろう!コミュニティ交流会」を開催しました!

このイベントは、コミュニティのメンバー同士で交流して、新しいつながりや発見を生み出したいと思い、開催しています!

今回は8名の方に参加して頂きました!

イベントの内容をまとめましたので、よろしければご覧下さい。

何か学びや気づきがあれば、嬉しいです(^▽^)/

目次


1.参加理由は人それぞれ。
2.日本中どこでもつながれるという良さ。
3.やっぱり、みんなで話すのは楽しい。

1.参加理由は人それぞれ。


今回、参加された方々の参加理由は様々でした。

「コミュニティにどんな人がいるのか気になった」
「コミュニティメンバーの人とお話ししたい」
「試験勉強の気分転換に参加した」


など、普段は黙々と勉強しているので、他のメンバーの方が気になるのは確かにあるなと思いました。また試験勉強の気分転換に参加した方々も士業の資格試験にチャレンジしているので、こういった場が気分転換になれば良いなと思いました。今、この時期に外出して病気にかかってしまうと勉強時間が少なくなってしまいますからね…。

2.日本中どこでもつながれるという良さ。


今回、特徴的だったのは東京以外からも参加された方が多かったことでした。広島、岐阜、鹿児島と普段では会うことができない方々とお話しできたのは、良かったなと思いました。新型コロナが流行する前は、日本全国で自習会を開催したいと考えていたので、オンライン化を推し進めた結果、今回の様に日本中どこにいても、一緒に勉強できる仲間に出会えるのは自習会の大きな価値の一つだなと思いました。

3.やっぱり、みんなで話すのは楽しい。


久々のオンライン交流会(飲み会)でしたが、とても楽しかったです(笑)普段は勉強に取り組んでいて、なかなか交流することができないですが、こういった機会に参加者の方のことを知れて、親近感が湧いたり、新しい発見がありました。いつも自習会に参加される方でも、お名前しか知らないということはよくあるので顔を見て話すと新鮮な気持ちになりました。あと初対面とは思えないくらい笑ったり、深い話ができたりしたので、これをキッカケに普段も交流してくれたら嬉しいなと思います。

まとめ


今回のオンライン交流会では、初参加の方もリピーターの方も良いバランスで話も盛り上がって楽しい時間でした!ずっと勉強していると疲れちゃうので、こういった機会に気分転換するのも良いですね!

次回も楽しい時間を過ごせるように色々と工夫したいと思います!

2021/06/30 (水)

主催サークル