Blog Image

2022/04/24 妙見山登山レポート

4/24の妙見山登山のレポートをアップします。

今回は、、なんと雨に次ぐ雨!晴れ男としては情けなく、参加者も半分となりました。。。楽しみにされてたかたすみません笑
■イベント概要
行きは2時間かからずでしたが、雨もありちょうどよい疲れが残ってます。
①妙見口駅からスタートし、雨の中登山開始です!

初めて来ましたが、食べるとこもありちょっとした観光地のような場所でした。雨が止むこと期待してましたがまぁまぁの雨量でしたね笑

撮り鉄の方も多かったですね!

②雨の中川沿いを進みます。

今回は、雨もあって写真は少なめです!

沢蟹でしょうか?ちょいちょい挨拶。

③そうこうしているうちに登頂です!

なんでしょうね。いつもの達成感とはだいぶ違いますが、あっという間に着いちゃいました笑

④山頂のお寺の屋根のある場所でお昼&コーヒー

山頂のお寺の敷地内にレストランがあり、少し休憩しました。
身体も冷えていたので、ホットコーヒーは染みますね。パリの紅茶もあったりとちょっとこだわりが強いお店でした。
え?写真違う?(私はパフェで冷えた身体を芯から冷やしました)

⑤登山後は温泉入ってご飯!

登山後ってお肉食べたくなりますよね。登った運動量より摂取量多かったかもしれません。

総括

雨天中止判断のルールがしっかり定まっておらず、今回参加予定の方には申し訳ないことしました。
それでも予定人数の半分もご参加いただけて良かったです笑
今後のイベントでは、「イベント前日20時時点での現地の天気予報を確認し、降水確率が50%を超えていた場合は中止」とルールを決め、改善します。(もちろんもっと早くわかっていた場合は速やかに連絡)

今回もいい旅でした!

開催したイベント情報

【能勢の妙見山登山】水と緑の豊かなせせらぎを巡ろう!

【能勢の妙見山登山】水と緑の豊かなせせらぎを巡ろう!

2022年4月24日(日) 09:00〜16:00

集合時刻:

申込締切:  4/22(金) 12:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 大阪府 集合場所は参加者向けに別途アナウンスします。 Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明

新緑と川のせせらぎを五感で感じながら渓谷を登ります!

私自身は初めてですが、初心者も登りやすい山ということで今回は「妙見山」を登ります。
初谷渓谷のせせらぎ沿いの登山道を予定しています。

山頂で大阪湾を見渡し、お昼休憩 ※タイミングは参加者皆で相談して決めましょう!

岩山を登ったり、沢登りは今回ないため、The登山です!初心者もご安心ください。

会話してたら登山もつらくない!

独りで登ると時間も距離もとても長く感じます。くだらない会話も交えながら楽しくのんびり登山を一緒にしませんか?
楽しみにしております!よろしくお願いします!

【備考】

■予算について
かかる可能性のある費用は以下です。
・往復の交通費
・昼食代(登山中に食べるのでご持参ください。クッカーで作ってもいいし、コンビニ弁当でもOKです。)
・銭湯代(500円くらいかと。レンタルなど踏まえ余裕をもってご持参ください。)
 ⇒足湯があるみたいでですが、銭湯は近くにない可能性がありますので別途検討します!

■解散タイミングについて
一旦下山したら最寄り駅まで行きます。
以下は任意ですので、当日その場でお声いただければと思います。
・銭湯
・夕ご飯