Blog Image

2023/09/24 北摂山系登山レポート

澄んだ空に、大阪の景色。天下の名瀑。

コース概要

阪急池田駅>愛宕神社>五月山>六個山>箕面の滝>阪急箕面駅
〇タイム
05:41
〇距離
13.4km
〇登り
723m

前回がなかなかタフな登山だったこともあり、
今回は初心に帰りいつもの登山です。

愛宕神社ってあちこちにありますね。

ただ箕面の滝を見に行くのは物足りなさがあるため、
最終的に滝に行きつくコースに!
結局距離はまぁまぁある登山となりました。

3つほど山を縦走。

それぞれの山は標高も低く、標高も差がそれほどないので、降りたり登ったりは激しくない登山でした。
距離はありますが、前回と比べると歩きやすかったように思います。

これは五月山の展望台。この裏にしれっと三角点ありましたが、地味でしたね。
登ったことない人たちで上まで登って真の三角点を強調。

そんなこんなで無事に箕面の滝に到着。

紅葉の季節は人が多すぎて身動き取れないほどですが、
この日はそこまで人は多くなく30分くらいここで休憩。
箕面ビール飲んだり、鮎の串焼き食べたりと観光を楽しみました。

石橋阪大前まで移動し旅の疲れを癒します。

箕面の滝周辺には大江戸温泉もありますが、ちょっと楽しむには時間が足りないので、
石橋阪大前まで電車で移動し、お風呂とビールを頂きました。
そろそろ秋っぽくなってきたので登山も気持ちいい気候になってきました。
色々な山の顔をこれからも楽しんでいきたいですね。

ご都合の良い方は、次回以降のイベントも奮ってご参加ください。
※イベントに参加するには、サークルに入る必要があります。登山経験と年代を記載の上、申請お願いします。

今回もいい旅でした!

開催したイベント情報

【北摂山系南端】箕面の滝がゴールなハイキング

【北摂山系南端】箕面の滝がゴールなハイキング

2023年9月24日(日) 09:00〜14:30

集合時刻:08:55

申込締切:  9/22(金) 12:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 大阪府 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 大阪府 阪急池田駅 *詳細は参加者のみに公開
参加者

サークルイベントの説明

残暑続きますが、
清涼感ある箕面の滝目指して五月山方面から縦走します。

距離は少し長いですが、比較的登りやすい山々を巡ります。
総距離13km、登り770m!
お気軽にご参加ください!

【予定コース】
阪急池田駅>愛宕神社>五月山>六個山>箕面の滝>>阪急箕面駅

会話してたら登山もつらくない!
独りで登ると時間も距離もとても長く感じます。くだらない会話も交えながら楽しくのんびり登山を一緒にしませんか?
楽しみにしております!よろしくお願いします!

【備考】
■予算について
かかる可能性のある費用は以下です。
・阪急池田駅までの交通費(往路)
・阪急箕面駅からの交通費(復路)
・昼食代(登山中に食べるのでご持参ください。クッカーで作ってもいいし、コンビニ弁当でもOKです。)
・銭湯代(行かれる方のみ)

■解散タイミングについて
一旦下山したら最寄り駅まで行きます。
以下は任意ですので、当日その場でお声いただければと思います。
・お風呂(箕面駅周辺ではなく2駅先の阪急石橋阪大前駅近くの共栄温泉に行きます!)
・夕ご飯

■持ち物
登山靴など登山用具ご用意ください。
ご質問などは気軽にメッセ下さい。

■雨天中止の判断について
基本的に開催方針ですが、イベント前日20時時点での現地の天気予報を確認し、
降水確率が50%を超えていた場合は中止とさせて頂きます。
事前に雨となる確度が高い場合は早めにお知らせします。