Blog Image

2023年発表会レポート

2023年の第2回発表会は出演者17名、ほかメンバーに支えられ無事に終了することができました。
皆さんよりコメントを寄せていただきました!(演奏順)
-------------------------------------------------------
トップバッターという大役をいただいたのですが、本番はとても緊張してしまい、やはり思ったようには弾けずでした。ピアノ教室の昨年の発表会で革命のエチュードを弾き、派手にとまってしまったので、今年は系統を変えた曲でリベンジを…と思い愛の夢を選んだのですが、違った意味で難しく…弾いても弾いても仕上がらない曲でした。
まだまだだな…という感じなので、これからもこの曲は弾き続けて自分のものにしていきたいなぁと思ってます。
発表会参加させていただいて、みなさんの素敵な演奏を聴き、すごく感動しましたし、たくさんのいい刺激をいただきました。ほんと幸せでした。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(ココママ)
-------------------------------------------------------
自分の演奏が早番だったので、その出来はさておいて、皆さんの演奏を堪能することができてよかったです。プロコやステンハンマルなどクラシックでも知らない曲があり楽しい時間でした。また、3部の後半はリスト、ドビュッシーの難
曲、ショパン最高傑作が高いレベルで演奏され、ステージも緊張感をはらみ、ピアノ愛好家として純粋に楽しませていただきました。
自分の演奏はやはり、無窮動、ノンペダルのバッハは暗譜が中盤で一部飛び、なかなか建て直しできませんでしたが、だからこそ逆に魅力はつきないので、平均律はハードル高過ぎですが、シンフォニア中心に継続していきたいと思います。
昨夜は総文でのベルリンフィル八重奏団の演奏会に行き、シューベルトの楽興の時の編曲バージョンが演奏会され、大変感動しました。随分昔にシンプルで有名な3番のみ譜読みした覚えがありますが、他の5曲は華やかさには欠けますが、シューベルトらしさに溢れた傑作でなので、いくつかは月例会や発表会で弾きたいと思いました。(TAKA)
-------------------------------------------------------
交代の手はずもあったタイムキーパーの席から動けなくなってしまった。宗次ホールのショートコンサートくらいには出演してもらいたい名人芸の連続。音楽の精霊が乗り移ったような。緊張を味方につけたような。そんな素晴らしい演奏に魅了されっぱなし。それにしても、いきなり登場してどうしてあんなきれいに指が回るの? 実はストピのチャンピオン? 寒いステージから届くピアニストの皆さんのホットな意気込みに、タイムキーパーのくせに時間の経過を忘れた。ついでに私事。ギター譜をピアノで弾くのは、編曲の構成からいって、無理と無駄が多いと、先生に指摘されている。けれどもどうしても弾きたい曲がまだいくつか残っている。初級レベルで弾けますが、その前にひ弱なメンタル部分をなんとかしなくちゃ。(コージよしだ)
―------------------------------------------------------
リハ〜開場〜アナウンス〜演奏〜終焉なにもかもが本格的で、壮大で演奏者の皆さん、関係者の皆さんとても輝いていて、僕も、とても幸せで壮大な気持ちでした。こんなに沢山の観客の方が来てくれると思いませんでした!まるで本格的なクラシック演奏会に来ているようでした。こんな素晴らしい発表会に関わる事ができて、感激しっぱなしでした。 この曲を選んだ理由 一年ほど前の練習会でりんごちゃんがワルツ7番を弾いてくれてとても感動して、僕も発表会で弾きたくなりました。ワルツ6番は弾いていて子供のように楽しくなるので選曲しました。(ひーくん)
------------------------------------------------------―-
いやあ楽しかったです!1年かけて練習した曲を、出来はともかく弾けたのと、ピアノについてあれこれお話できたのが!
僕はラヴェルのオンディーヌという曲を弾きました。gulsin onayさんのオンディーヌをYOUTUBEで聴いて、ずっと憧れを持ってたはいたものの自分の力量に合わず、勢いで楽譜だけ買って棚の肥やしになっていましたが、昨年の発表会二次会で酒の力を借りて(勢い余って)弾いてやる宣言をして、覚悟決めました。
ピアノ友達から、なんでこんなコスパ悪い曲弾くの?と言われ、対極の戦メリを追加チョイスしました。
第一部のトリを仰せつかったので、後味よさそうな戦メリを後に持っていきました。エントリー経緯はこんなとこです。
みなさんのバラエティ豊かでそれぞれの個性が溢れる曲を聴けて、あっという間の発表会でした。
また、発表会の合間や移動の車の中や打ち上げのお話がとても楽しく、例えば聖フランチェスコとオンディーヌの共通点とか、ニ長調はオレンジとか黄色とか、普段の生活ではなかなかできないオタクなお話ができたのが強く印象に残っています。
準備運営、今年もありがとうございました。本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。(わたり)
-------------------------------------------------------
たくさん参加して、賑やかな発表会になりました✨去年に比べて、更にレベルの上がった曲が並び、内心(^_^*)場違いか?
と思ってました。しかし、体調など諸事情により、軽めの曲を探していたら、YouTubeで聞いた池田奈生子さんの曲がそれほど難しくなく、すごくこころが穏やかになれたので決めました🌈来年は、少し頑張ってクラシックで。今、曲は決めたので今すぐ取り組むつもりです♫他のメンバーも、多分刺激を受けて、背伸びしてでも、レベルを上げて取り組んで欲しいです(#^.^#)来年も、みんな頑張ったねー!と、笑顔で終われたら、嬉しいです😊(マリーさん)
-------------------------------------------------------
2回目の発表会で、緊張は昨年よりはなかったですが、やはり特別な雰囲気の中で、弾くピアノ は格別でした🎹
月を追う毎に新しい方も参加され、本会がとても充実した素晴らしいサークルになっている事を感じます☺️
今後もピアノを楽しんで行きたいです!小さい頃から色んな曲を弾いてきましたが、単音で尚且つ想いがストレートに伝わるノクターンを選びました✨重音がないので誤魔化せないですか、あえて選びました🎵また観客の方も知っている曲の方が楽しめると思い、、、!次回は、打って変わって、情熱のポロネーズ❤️‍🔥いきます!(とよ)

『譜めくり』 今回、人生の中で思いもしなかったハラハラドキドキの体験をさせていただきました! 先生からは、譜めくりは、難しいというお話しを伺っていましたので何とか無事に終えられればという気持ちと、お受けした以上は完璧に近い状態で終えたいという思いで舞台に上がりました やはり、なかなかイメージしたようには行かなかったです😔 実は、ハラハラ場面も有ったのですがとよさんの余裕ある落ち着かれた演奏に助けられ無事終えられました!譜めくりをお受けしていろいろと勉強になりましたし、本当に良かったです とよさんに感謝しています!! いい事づくしの貴重な体験でした♬
発表会参加にはまだもう暫く先になりそうですが、楽しいひとときでした♪ありがとうございましたm(_ _)m(candy)
--------------------+-----------------------------------
第2回発表会、楽しく参加させていただきました。これもひとえに管理人のろっきーさんをはじめ、メンバーの皆さんの協力の賜物だと思います。私は曲を決める時、有名過ぎない曲、テンポ良く進む曲を選ぶようにしています。このような曲だとゴマカシが効くかな(?)と思うからです。2次会の席で来年の演奏曲を発表される方もいて気合いが伝わってきます。
発表会に参加されなかったメンバーが聴きに来て下さったのも嬉しかったです。皆さんお疲れ様でした。そして ありがとうございます。(まだむやん)
-------------------------------------------------------
皆さん発表会お疲れ様でした
今回はRoot Beer RagとBohemian Rhapsodyを弾きました。前者は弾けたらカッコいいし、後者は同名の映画を観てぜひ弾きたくなりました。しかし取り掛かりが遅く練習し始めてたのは発表会1か月半前からでした。遅すぎ。
今回は紙の楽譜でなくタブレットのページを足でめくれる、フットコントローラを使ったのですが発表会5日前に到着したばかりで上手く使いこなせず、ステージに持って行きましたが結果ほとんど使わず弾きました。完全に暗譜していなかったのと楽譜を見る余裕がなかったので完全に頭が真っ白になり納得できる演奏ではなかったですがそれをバネにして来年は更に飛躍の演奏したいと強く思います。(Kang Jiyoung)
-------------------------------------------------------
ピアノサークルの2回目の発表会は、光精工コミュニティプラザで総勢17名が1部から3部までの3部制で素晴らしい演奏を披露しました。寒波が到来した中、お天気には恵まれ、温かな雰囲気のなかでの演奏となりました。私はリストの「愛の夢」を選び、その練習中に講師からの指導が印象的で、より深い愛を感じながら演奏しました。憧れの曲も演奏でき、3部では大曲が揃いました。発表会後の桑名市での打ち上げでは、楽しいひと時を過ごし、次年度も開催予定となり、ますます音楽に満ちた時間を楽しみにしています。(りんごちゃん)
--------------------------------------------------------
今回の選曲は、冬っぽい曲がいいなと思って選びました。暗譜が飛んでしまいましたが、雰囲気は出せていたのかなと思います。久しぶりにホールで弾けて楽しかったです。(せいんと)
-------------------------------------------------------
今回の発表会も桑名の大山田のホールで開催されるということで、どんなホールでどんなピアノかなと思い、参加を決めました。それぞれに係の分担があり、何の滞りもなく会が進行しているように見受けられました。アナウンスや撮影の方は、会を落ち着いて鑑賞することは出来なかったでしょうから、それは申し訳なく感じました。皆さんの演奏は、ピアノ愛に溢れる素晴らしいものでした!クラシックが多かったです。季節の曲を弾かれていた方もいました。私は、リストの曲を弾きました。華やかで美しい曲だと、この曲に決めました。最高気温が11度で、緊張と寒さで指が固まってしまい、全くうまく弾けませんでした。私の後の出番の方が、脱力して楽しそうに弾いているのを見て、私もあんな演奏を目指したい、次も頑張ろう!と思いました。皆さま、発表会お疲れさまでした。(きんこ)
----------------------------------------------------‐--
日頃の練習の成果をお披露目する「発表会」。緊張の中、「自分」の素をピアノにのせて曝け出す時間。あーなんて恐ろしい😱蛮勇奮ってぐりんも30年ぶりに大曲に挑戦しました。若かりし頃、当時の師匠に卒業演奏の課題にしたいと申した出たところ、「大人にならなきゃバラ4は弾けないよ」と却下された曲です。大人3周くらいしてるので、そろそろいいかなとチャレンジしてみましたが、歳とっただけでまだ「大人」には成れていないなぁと反省。
今回の発表会ではみなさんの成熟したお人柄を彷彿とさせる演奏の数々に圧倒されつつ、そしてまっすぐな気持ちで奏でられるピアノの音色に心洗われ、時折目頭が熱くなることもありました。あぁ、ピアノっていいなぁ!
管理人さんのろっきーさんはじめ、発表会の準備を整えてくださったマリーさん、本当にありがとうございました。打ち上げも楽しかったです。出演者全員で作り上げた素敵な発表会に来年も出られますように🎹(ぐりん)
-------------------------------------------------------
素敵な発表会をありがとうございました♩まさかの大トリを任せていただきましたが、皆さんの素晴らしい演奏に聴き惚れて自分の番を忘れそうでした。リストの伝説は、ずっと舞台で弾きたかった曲で、なんとか弾き切ることができてほっとしています。次の曲も探しながら、完成度を上げてどこかでリベンジしたいと思います!(りさ)
------------------------------------------------------
第2回目で昨年と同じ場所であり準備についてはまあ大丈夫だろうと今回も皆さんの多大な協力を得ながら、最後までスケジュール通りすすめられたことにまずは感謝します。それと会場の暖房が結局最後まで効かず、寒い環境に置いてしまったこと誠に申し訳ありませんでした。また短い時間であんなに狂っていた音を何とか良い状態に仕上げていただいた調律師の大久保代表、ありがとうございました。ご来場いただいたメンバーやそのご家族、ご友人の皆さま、ロータスの先生、ありがとうございました。
さて私ろっきーが選んだ曲「4月のパリ」は、まずは題名のおしゃれさとキラキラとした雰囲気に惹かれ、楽譜を取り寄せてみたものの、、、最初見た感じでは全く弾けるイメージが湧きませんでした、#は6個もあるし、五線譜からはみ出すぎて読めないし、複雑極まりない構成、僕はたいていここで出来る気がせず辞めちゃう悪い癖があるのですが、なぜかこの曲は弾けば弾くほどこの絶妙な和音の魅力に取りつかれてしまったわけです。譜読みに時間がかかりすぎてモヤモヤしながら、時たま練習会で弾くものの、皆へ絶対にこの曲はいい曲だと言い放ち、発表会で弾くぞとと決めました。実際はもっとテンポが速くまるでパリの街を悠々と駆け巡るような春の感じ、しかし僕が弾いたのはそれには程遠く、つっかえつっかえにはなりましたが、衣装と雰囲気だけは出そうと(花柄の衣装はなんと1000円でネットで購入)し、派手る部分は思い切り鳴らして緊張でぶるぶる震えてましたが気持ちよく鳴らすことができ、やっぱりこの曲素敵だわと感じた瞬間でした。引き続きもっと練習していって、本当の4月にもう少し軽やかに弾けるよう頑張ります!
とりあえず皆さん本番すごい!感動しっぱなしでした!(管理人ろっきー)

開催したイベント情報

★★第2回発表会(桑名市・光精工コミュニティプラザ大ホール)★★

★★第2回発表会(桑名市・光精工コミュニティプラザ大ホール)★★

2023年11月18日(土) 11:00〜11:01

集合時刻:12:55

申込締切:  11/17(金) 12:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 三重県 桑名市 Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明

★★桑名ピアノ楽しもう練習会 第2回発表会★★

(1)発表会概要
・日時 2023年11月18日(土曜)
    会場予約時間 13:00~17:00
・場所 桑名市 光精工コミュニティプラザ(大山田コミュニティプラザ) 文化ホール
 住所:桑名市大山田1丁目7-4  
 電話番号:0594-32-1820
   http://www.kuwana-shakyo.com/category_list.php?frmCd=1-12-10-0-0
    アクセス:バスの場合、桑名駅東口より三重交通バス
         高速バスの場合、名古屋駅または栄から
         「センター前」で下車
         車の場合、高速東名阪自動車道桑名ICまたは桑名東ICより
         約8分、施設駐車場あり
   http://www.kuwana-shakyo.com/contents_detail.php?frmId=173
・ピアノ ヤマハ グランドピアノ フルコン(YAMAHA CFⅢ)

(2)タイムスケジュール
13:00 集合
13:15 全体連絡
13:20 試弾開始 一人当たり約3分間予定
--------------------------------------------------------
13:45 開場
14:15 発表会開始
 終了、集合写真撮影
(ホール練習会開始)
16:25 終了
--------------------------------------------------------
16:30 舞台撤収、控室撤収準備
16:50 会場撤収
-------------------------------------------------------
打ち上げは桑名駅周辺で考えています。

※上記スケジュールは、演奏参加10名を想定しています。あくまでも暫定的なものであり、参加人数等によって変動します。

(3)募集要項(発表会演奏)
3-1 参加資格:桑名ピアノ楽しもう練習会の会員
3-2 募集制約:演奏参加者は、弾かれる曲の時間、舞台への入場、椅子の調整、礼、退場の時間を含めて、「6分枠」「9分枠」「12分枠」の3つのいずれかを選択頂きます。
演奏される曲のジャンルは、クラシック、ポップス、ジャズ、映画音楽、などなど、何でも構いません。連弾も可です。ピアノと他の楽器や歌も可です。
3-3 ドレスコード:男性は例えば上下スーツ、シャツ・ベストとスラックス、女性は例えばワンピース、アンサンブル、パーティードレスなど
3-4 発表会参加者は、当日の演奏だけでなく、開催日までに開かれる練習会に1回以上演奏参加していること、また、発表会の準備と当日の運営での係に協力いただけること

(4)募集要項(ホール練習会)
4-1 参加資格:発表会出演者だけでなく、会員の方ならどなたでも
4-2 募集制約:試弾と発表会の終了後、撤収までの間の時間で行いますので、時間に限りがあります。参加人数の上限を設け、設定時間を人数で割った演奏可能時間で順番に演奏を行います。なお、発表会参加者が多い、および、演奏時間が長い等により、時間が十分に取れず舞台撤収に影響を及ぼす場合は、ホール練習会の開催を見送ることがありますので、ご理解ください。
4-3 参加費:発表会出演者は込み、ホール練習会のみの参加者には別途参加費を設定します。

(5)その他
・今年からはコロナ対策は行いません。感染対策は各自のご判断におまかせします。もし発表会直前に陽性者となってしまったら、他の方への感染防止のため、当日の参加は見合わせてください。

以降、参加費、募集締め切りなどを記した項目(6)以降の内容については、メンバー間サイトのブログ・ノート「第2回発表会 募集概要」に載せていますので、そちらをご覧いただき、お申込みください。

以上、メンバーの皆様からのご参加をお待ちしております!