Blog Image

【2023.02.18 凌雲閣 2回目】

2回目の凌雲閣イベントを開催したしました。
本日は少人数でしたが、その分昼食も含めて色々なことを話すことができ、良かったです(^^)
また、「ロッジ赤石」 で食べた海老重、非常においしかったですね!
皆さんにもおすすめですが、浅草、まだまだ開拓の余地がとんでもない奥深い街です。
今後も浅草イベントやっていきます!

開催したイベント情報

【明治の”東京タワー”】煉瓦建築と浅草の象徴”凌雲閣”をめぐろう!(2回目)

【明治の”東京タワー”】煉瓦建築と浅草の象徴”凌雲閣”をめぐろう!(2回目)

2023年2月18日(土) 09:30〜12:30

集合時刻:09:25

申込締切:  2/18(土) 08:30

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 浅草駅 Googleマップで表示 開催場所 東京都 浅草 Googleマップで表示
参加者

1 /9人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

 凌雲閣という浅草の名所をご存知でしょうか?

 明治~大正期にあった、12階建て・52mのタワー(望楼建築)で、当時の東京・浅草のシンボル、今の”東京タワー”と言えるものでした。
(実際、日本の”エッフェル塔”と言われることもありました。)
 また凌雲閣は煉瓦で建てられており、当時珍しい電動エレベーターも備え付けられていた、まさに明治の文明の象徴でした。
 しかし、1923年、関東大震災によって脆くも崩れ去ります。(教科書の挿絵などに載っているはずです。)
そして、日本の煉瓦建築の時代はそこで終焉を迎えます。

 今回は、近代考古学の知見も取り入れつつ、①凌雲閣の話、②煉瓦とは?の概説、③当時の浅草の様子を予習します。
 その後、 昔の地図や写真と比較しながら、浅草を歩いてみましょう。
 もちろん、凌雲閣の跡地も見ます!(基礎部分が少し見られます。)
 都合があれば、浅草でお昼もご一緒しましょう(^^)

【スケジュール】
①浅草駅で集合 (※変更の可能性あり)
②貸会議室などで予習(2時間ほど)
③当時の浅草 と 今の浅草を見比べながら散策
④最後は、凌雲閣跡地に到着
⑤解散(昼食は希望者で)

歴史に興味がある方、散歩をしたい方、勉強をしたい方など。
どうぞご気軽にご参加ください。

#凌雲閣 #煉瓦 #浅草 #建築 #散歩 #勉強