Blog Image

2021/08/29 六甲山登山レポート

8/29の六甲山登山のレポートをアップします。

今回は新メンバー3名を迎え、計6名にて山頂を目指しました。

■コース概要

六甲山 地獄谷ルート
08:30 ①芦屋川にて出発
09:00 ②ロックガーデン入口到着
10:00 ③いざ沢登り!
11:00 ④岩肌登山道!
11:30 ⑤お昼休憩
13:00 ⑥六甲山山頂到着!!
15:30 ⑦有馬温泉到着。
17:00 ⑧解散!
※おおよそこのくらいの時間。。

総距離14kmくらいですかね?

①ほどほどの人込みでした!
今回は参加人数が多かったこともあり会話しているうちに芦屋御殿を拝むのも忘れました笑

②新メンバーの皆さんとお互いの話をしながら登るとあっという間に入口到着です。


③地獄谷コースは、沢登から始まります。
ビショビショになりつつも、清涼感を味わいながら進みます。アドベンチャーな感じで楽しみながらひたすら登りました!


④沢登を終えると露出した岩肌を進みます。
途中、猫に出会いました。六甲山は猫やイノシシが多いとこと多いこと(今回はイノシシには出会わず)

⑤お昼休憩
ここまではそうつらくなかったんですが、後でばてました。。。
今回は、新メンバーのベテランキャンパーさんが、その場でCTR作ってました。(※チーズトマトリゾットです。)
皆で作ってるとこ拝見し私はテンションが上がりました!私は流行りのチキンラーメン食べました笑

⑥六甲山登頂です!
道中は日影が多く、今回は登りやすい日和だったと思います!なんとかみんなで登頂です。
初心者の方も数名いらっしゃいましたが無事登頂でなにより!

⑦下山は恐らく2時間かかからないくらいでした。
 下ってるときって、煩悩になれるんですよね。。。 無我の境地に入られている方もいらっしゃいました笑
 ま、疲れが大半です。
 有馬温泉の銀の湯に入り旅の疲れを癒しました。
 (私は着替えのTシャツを忘れてしまい、銀の湯の目の前にあったモンベルでTシャツ買うことになったり、ロッカーを誰かに使われたりと大変な目にあったのはここだけの話)

⑧温泉後は残れる人で次の予定を計画!
 韓国料理屋が開いてたので入って次回を計画。

総括

ちょっと初心者には少々負担があったかもしれないなと反省です。
沢登、岩肌、森林浴、温泉と多種多様なコンテンツもりもりの登山だったので、やっぱり六甲山良いなって思いました!
六甲山はいくつもルートや登り方があるのでまた是非企画したいと思います!

次回は9月26日に須磨アルプスを予定しています。
海もきれいに見れるコースで、六甲山よりも難易度はぐっと下がります!
ハイキングしてみたい方はぜひご参加ください!

今回もいい旅でした!

2021/09/10 (金)

主催サークル