Blog Image

超直前開催のXmasパーティー

【ブログです】
12/23 午後
日本に短期間ワーホリに来ているオランダ人女性の友達から「クリスマスパーティー」をしたいとの連絡。
え、あと2日しか無いし・・。

「何をしたい?」と聞いたら「みんなとチキン食べたい」「みんなとクリスマス映画を見たい」「みんなと酒を飲みたい」とのこと。
場所は無い・・。


【12/23 夜】
ツナゲートやら友人やらに声をかけまくってレンタルスペースを探しまくって、ようやく築地にレンタルスペースを発見。
よくこの時期に空いていたものだ。12/25に予約。
【12/24  夜】
この時期のチキンの値段にびっくり。とにかく大量の料理を用意しなくてはいけないから・・コストコに行くことを決意。
Xmasのコストコなんて自殺行為かもしれないけれども・・背に腹は変えられない。
日本人の友人に手伝ってくれることをお願いする。手伝ってくれるらしい。なんて優しい・・5
【12/25 午前】家にある余っているお酒や包丁やらを準備
【午後1時半】
新三郷駅到着。ナプキンやらコップもクリスマス需要にしたら良いだろうなー、とIKEAに向かう
「クリスマス関係のものは全部売り切れです」
・・残念。しかし通常のナプキンと北欧っぽいジップロックを購入
【午後2時】
早く着いてくれた友人とコストコ入口で待ち合わせ。凄い人。
そして・・ほとんどがすごい値上がりをしている。いや、値段以上に時間がヤバい。レジの長蛇の列が
今までの中で一番長い・・。

タイムリミットは午後3時半に三郷駅。ルームまでの移動時間は1時間強

さて、今回のメニューを購入しようとしたら:
ローストチキン:4個購入の予定が整理券制。友人の分も整理券もらう。来てもらって良かった・・
チキン:小さいレッグが12本ほど入っている。実は高級なお値段なので買ったことがない商品。背に腹は変えられず2個購入
ハイローラー:メニューにはなかったけど、クリスマスだからという理由で勝手に購入。こういうのを加えるからいつも予算オーバーしちゃうのですが・・でもコストコ人気商品第2位商品!
チーズタルト:10人超えたらケーキ投入する約束したので定番のチーズケーキ。絶対美味しい商品
ストロベリーケーキ:もう感覚が麻痺してて購入。とにかくストロベリー感がすごいケーキ。今回女性多いからケーキを充実・・させすぎた

そしてピザ。
スライスだと値段据え置きなのにホールの値段が異様に上がってる??
しかしクリスマスと言えばピザ。
昔買った時には30分くらい出来上がりまで待たされたので、今日は1時間少ししか滞在出ないので
最初に頼んでおいて会計時に出来上がると信じて注文。

・・2分で「2枚できあがり!」

・・早すぎでしょ。これは完全にピザ冷めるしょ。
しょうがない。熱々は無理だけど・・どうにか温める方法はあったはず。
色々頑張りましたがピザが若干冷たかった方、すみません



15:30ギリギリに電車に乗る
一応開会は17:00からだったけど16:30から準備とかでレンタルスペースはレンタル開始。
その関係で「少し早く入れますよー」と非公式に伝えていたまでも・・それが仇になって
多分現場に着くのはギリギリとなることが判明。
最初のお知らせ通りに17:00スタートと参加者に連絡。
それで全額返金しろと言う方などがいましたが・・まぁこのようなイベントにはつきものなのかな・・。

ようやく築地駅に到着。2人だとかなり重かったですが駅の階段を重い荷物を持って上がってくれた友人に感謝!

16:45到着。台湾の友人jeremyがまさかの早く着いていてくれて鍵を開けてくれるという素晴らしい対応。

17:00スタート。スタート?あれ?みんなはどこ?
17:05に最初の方が到着
先に到着してくるのはなぜか外国人の方ばかり笑 ゆるい感じでスタートー
なんだかんだで途中参加の方も多くて最終的には私も入れて19人。風邪で急遽休んだ友人を入れたら
レンタルルームのキャパシティの20人ギリギリでした。

日本人・外国人関係なく皆さんご協力いただいてピザを温めたり、ケーキを切ったり、どうにか無事に開催!

急遽冷えたピザを電子レンジとバーナーで温めるピザ職人のような技を披露してくれた方も登場。

肝心のオランダ人の友人は開催時間に来てないので連絡すると「寝てた」。主役が1時間遅れで到着!
バツとして新しい方が遅れて入ってくる度の「乾杯」をやってもらいました(笑)



4時間近くの設定だったので途中でダレるから2時間くらいで銀座にみんなで散策行こうかな?と思っていましたが
皆さん色々と喋ってあっという間に20:30。

食べ物に関してはあまりにも多すぎたので持って帰る人には持って帰ってもらいました。チキンからケーキから
1/3は少なくとも残った形やはりここでジップロックが活躍。どうにかフードロスにはならずに済みました


早い時間からスタートしたので終わっても余裕で二次会に行った方もいたようです



もうこんな大変な会はコリゴリ・・って思っていたけれども・・

少しだけ規模を小さくして新年会開催します!
1/9 今度は昼になりますがタコス(海外)vs たこ焼き(日本)の食べ比べ対決。
真のタコパはどっちか。私はタコパには実は行ったことが無いので皆さんで協力して作りましょう

当然今回のメンバーは数人来ますし、なかなか個性的な会になると思います。
席は若干まだあるのでお早めに!