今後の飲食事業の在り方について

こんにちは!
オウチレストランを運営しているミラです。

コロナで飲食店は大打撃を受けていますが、今回の混乱で良い方向に向かっているな?と思っている所もあり、大きく分けて2つあるので、こちらで共有していきたいと思います。
あくまでも、飲食の仕事をしていた人間の意見ですので、温かい目で見守って頂けましたら幸いです。

■コロナ禍で起きた変化について良かった点
まず1つ目ですが、20時閉店の店が増えたことです。
こちらは賛否両論となりますが、今後飲食店の閉店が20時となった為、飲食業で働いている人の拘束時間が極端に短くなりました。
料理人は本当に朝早くから夜遅くまで働いています。20時で店を閉めて帰れるというのは本当に体の負担が減ります。
このまま飲食店の終わりがこのままで、仕事の定時も早くなったらみんなハッピーになるのにな…と思ったりしてます。
15時に仕事が終わってそこから飲み会が16時からスタート、20時にお開きなんて次の日に疲れが残らない健全な飲み会かと思います!

2つ目は電車で悪酔いした人をあまり見かけなくなった点です。
22時を過ぎた頃から、路上では吐瀉物が目に入り、駅ではうるさい輩が増え中には失禁や意識が昏倒して倒れ、電車が遅延するなんてことが休日は日常茶飯事でしたが、現在はそんな場面に出くわすことが少なくなったように感じます。

コロナで悪いことばかりが起きていますが、良いことも起きているので、これを機にいままで悪循環にあったところは改善していけたらもっと良い世の中になると考えています!
ではまた!