Blog Image

第1回発表会レポート

2022.11.19に、第1回発表会を行いました。発足一年、メンバー数の大半となる12名がエントリーし二部構成にて、そして後半はメンバー見学者も参加で、ホールのグランドピアノでの練習会も行いました。ご家族、ご友人、同僚などたくさんのお客様にお越し頂き、無事終えることができました。誠に感謝しております。
以下、メンバーから寄せられた感想を述べてレポートします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 桑名ピアノ楽しもう練習会第一回ピアノコンサートは、11月の暖かな晴天の下で行われました。
 メンバーの皆さんは、役割分担も滞り無く、とても順調で開始から終了までスムーズな進行で気持ちの良い発表会でした。
 自分の演奏は、トホホだったので次回機会があれば、選曲も含めて色々見直したいと思います。
 係によっては、何ヶ月も前から準備したり、また、終了後も様々な作業があると思います。お忙しい中、時間を割いて下さる事に感謝しています。
 このような素敵な企画をして下さった管理人ろっきーさん、本当にありがとうございます。(まだむやん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生に背中押されて参加する音楽教室の生徒さんと違い、皆さん自主的にピアノに向かわれましたね。その意気込みと練習の成果が伝わってきました。技巧的にもすごい人たちばかりで圧倒されました。プログラムからもわかる通り、クラシックをリスペクトする雰囲気のある素晴らしいピアノサークルと思います。私の演奏ですか。5分の枠に収めようと、いきなり繰り返し省略を思いつたところ、演奏中にわからなくなってしまいました。まあ自分の実力かと思っています。雑感・・場内アナウンスが落ち着いた声で上手いと思いました。さくらんパパさん、ご自分の演奏コンディションも整えられないほど忙しくて大変でした。マリーさんお菓子ありがとう。(コージよしだ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
師走が迫り、気温も程よく寒くなってきた11/19、無事にピアノ発表会が開催されました🎹
ろっきーさんご意向の発表会が僅かI年半に満たない年月で人集めから、信頼構築、定期的な演奏会を通じて、開催された事、大変素晴らしく感じます👏

私も発表会は、15年ぶりとあり、コスチューム考えから悩みましたが、もっとラフの方が良かったかなと後悔しつつ、非現実の締まりある空間で演奏できた事は、久々の感覚でした✨前日にろっきーさんと発表会#1をできた事が良かったのかも!笑 

いざ始まると、皆さんもご緊張されてるのが、足や指の震えから伝わりました😳しかし、みなさん音が真っ直ぐで、非常に胸を打たれて感動しました✨
(そしてカメラ小僧は初めてなので、上手く撮れたか緊張😓)

よくピアノは、テクニックではなく気持ちのままで弾く音楽と言われます。まさに音を楽しむ事ができる楽器の中での最大のピラミッドの頂点にいるのがピアノだと思います🎹👏

どんなジャンルでも弾いてよく、和気藹々のこのサークルにいれる事が嬉しく思います。僕も趣味でピアノをしているだけですが、やっぱりもっと弾きたい曲があり、又、学生時代に弾いた時とは違う気持ちで過去の曲をもう一度弾きたいと強く思いました🤩

余談ですが、先週、ニュウニュウのピアノリサイタルに行き、ショパン、リストの有名曲を聴きました。やっぱり、もう一度、英雄ポロネーズかカンパネラを弾きたいと思いました👀✊

来年は確りと時間をとって練習します!
(ちょっとした宣言)

来年の発表会も楽しみにしています🎅(とよ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月19日、私たち桑名ピアノ楽しもう練習会の記念すべき第一回目の発表会。
おかげさまで暖かく晴れた秋日和になりました。

メンバー12名が参加。皆さん、いつもより、おしゃれしたり、服装にもこだわり、中には、曲にちなみガンダムのシャアの衣装を着た方もいました。

そして、いよいよ開演。メンバーは、受付や撮影、
アナウンスなど役割があり、それをやりながら自分の
演奏も披露。まさに、自分たちで作り上げた発表会でした。

演奏も想い想いの曲を披露。
緊張しながらも、精一杯みんな弾き切りました。
皆さん、素晴らしかったし、輝いていました。

私は、担当がアナウンスで、二曲演奏しました。緊張の
時間でした。しかし、いい経験だったし、素敵な仲間と発表会をやり遂げた充実感を味わえて幸せでした。

ピアノというただの趣味ですが、ピアノを通し、仕事場や家庭以外の自分の居場所がある、また、サークルのメンバーとの交流は自分を変えてくれました。前より、社交的になり、またピアノの演奏も少しは上達したように思えます。

もし、ピアノ以外でもやりたい、やってみたい事があれば、勇気を出してチャレンジしてみて下さい。きっと、プラスになることがあるかもしれませんよ!
しかしながら、少しでも、ピアノに興味があるなら、
うちのサークルに、是非参加してみて下さいね〜🎵
(マリーさん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催したイベント情報

桑名ピアノ楽しもう練習会  第1回ピアノ発表会 (ご案内)

桑名ピアノ楽しもう練習会 第1回ピアノ発表会 (ご案内)

2022年11月19日(土) 13:50〜15:50

集合時刻:13:45

申込締切:  11/19(土) 12:50

Googleカレンダーに追加する

集合場所 三重県 桑名市 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 三重県 桑名市 大山田コミュニティプラザ 文化ホール Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明

★★桑名ピアノ楽しもう練習会 第1回ピアノ発表会(ご案内)★★

私たちはピアノ演奏を趣味とする社会人サークルです。この度、第1回ピアノ発表会を開催します。皆さま、是非ともお越しください。

◆日時 2022年11月19日(土曜)
◆場所 桑名市 大山田コミュニティプラザ 文化ホール
        住所:桑名市大山田1丁目7-4  
        電話番号:0594-32-1820
   http://www.kuwana-shakyo.com/category_list.php?frmCd=1-12-10-0-0
★ピアノ ヤマハ グランドピアノ フルコン(YAMAHA CFⅢ)
★アクセス:バスの場合、桑名駅東口より三重交通バス
       高速バスの場合、名古屋駅または栄から                   
      「センター前」で下車(およそ45分)
      車の場合、高速東名阪自動車道桑名ICまたは桑名東ICより
       約8分、施設駐車場あり
      http://www.kuwana-shakyo.com/contents_detail.php?frmId=173

◆開始時間 13:50 開場
      14:15 第1部 開始
      15:10 第2部 開始
      15:55 終了
★入場料 無料
★出演者  12名
★演奏する曲 クラシック、ポップスなど
ショパン バラード第3番、ノクターン遺作、ベートーベン 悲愴第1楽章、ドビュッシー 月の光、沈める寺、ほかポップスなど幅広いジャンルを演奏されます。
◆会場の新型コロナウイルス感染対策について
 演奏者、来場者ともに、基本的な感染防止対策を講じて安心して会を進行できますよう、ご協力をお願いします。また、当日に発熱、のどの痛みなど体調がすぐれない方は、お越しにならぬようお願いします。

皆さまの当日のご来場を心よりお待ちしております。

                    桑名ピアノ楽しもう会 管理人より