Blog Image

2023/08/27 武奈ヶ岳登山レポート 

天気も良く、涼しさ感じながら登山できました!絶景です!

駅で集合し、バスで登山口まで移動。

いきなり急登ですが、頂上を目指して頑張りました。

こんなキノコ見つけました。食べれる?見たいです。

頂上付近から見渡せば琵琶湖や近くの山々のパノラマビュー!
とてもきれいな景色を拝めました。

銭湯にて一杯。。。。最高っす

帰りは京都駅まで移動し新福菜館でラーメンいっちゃいました。
全てリセットです。

いい旅でした。また行きたいと思います!

開催したイベント情報

【関西百名山】武奈ヶ岳の絶景眺めに

【関西百名山】武奈ヶ岳の絶景眺めに

2023年8月27日(日) 08:35〜17:00

集合時刻:08:30

申込締切:  8/25(金) 12:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 大阪府 湖西線堅田駅※時間厳守! Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明

少し遠出となりますが、武奈ヶ岳を登ります!
集合場所から路線バスで向かうため、集合時間厳守です。お気をつけて!

我々のサークル史上最も山らしい山かもしれません笑
総距離11km、登り1,100m!
登山経験がある方ご参加お待ちしております!

【予定コース】
坊村登山口>御殿山>ワサビ峠>武奈ヶ岳>コヤマノ岳>金糞峠>大山口>武奈ヶ岳イン谷口>天然温泉 比良とぴあ>比良駅

坊村登山口までは湖西線堅田駅から8:50の路線バスで向かいます!

眼下に琵琶湖の景色が広がり、
伊吹山や鈴鹿山脈、遠くには白山、御嶽山、乗鞍岳やアルプスの山々も望めます。
360度どこを見渡しても楽しめる大パノラマが魅力です。

会話してたら登山もつらくない!
独りで登ると時間も距離もとても長く感じます。
くだらない会話も交えながら楽しくのんびり登山を一緒にしませんか?
楽しみにしております!よろしくお願いします!

注意!ゴールは湖西線比良駅。
集合場所と異なるためご参加の際はご注意ください!

【備考】
■予算について
かかる可能性のある費用は以下です。
・湖西線堅田駅までの交通費(往路)
・湖西線堅田駅から坊村までの交通費1,100円(往路)
・湖西線比良駅からの交通費(復路)
・昼食代(登山中に休憩できそうな場所で食べるのでご持参ください。クッカーで作ってもいいし、コンビニ弁当でもOKです。)
・温泉代620円。比良とぴあ予定。旅の疲れを癒します!

■解散タイミングについて
一旦下山したら最寄り駅まで行きます。
以下は任意ですので、当日その場でお声いただければと思います。
・お風呂
・夕ご飯

■持ち物
登山靴など登山用具ご用意ください。
ご質問などは気軽にメッセ下さい。

■雨天中止の判断と振替日について
基本的に開催方針ですが、イベント前日20時時点での現地の天気予報を確認し、
降水確率が50%を超えていた場合は翌週以降に振替とさせて頂きます。
事前に雨となる確度が高い場合は早めにお知らせします。