2026.5.13

町家で楽しむ手しごと体験、和の魅力を感じる特別な時間

2026.5.13

キービジュアル
京都・二条城近くの趣ある京町家「有閑堂」で、世界各地の手しごとを体験♪ | TRILL【トリル】

引用元:

TRILL

京都・二条城近くの「有閑堂」では、手しごと体験に興味がある人々を迎え、予約不要でさまざまなハンドクラフトを楽しむことができるスペースが提供されている。

「有閑堂」は、かつての染物の町として栄えたエリアに位置する京町家を改装した場所で、静かな環境の中で手を動かし、クリエイティブな活動が促される。具体的には、刺繍や編み物、ニードルフェルトなど多種多様なクラフトが体験でき、基本料金には一部の材料とドリンクが含まれる。

このような手しごと体験は、ただ自分一人でやるのではなく、同じ趣味を持つ仲間たちと一緒に取り組むことで、より楽しい時間が過ごせる。特に、出来上がった作品をみせ合ったり、制作の過程を語り合うことは、感動を共有する機会にもなる。

「有閑堂」では、オープンした理由として、AI全盛の時代にこそ人がクリエイティブな活動を行う場を提供したいという思いがあり、その熱意が伝わってくる。

このような行動は、町家という文化的背景を持つ場所で行う特別な体験であり、伝統と新しさを融合させる素敵な機会といえる。自分で企画したイベントに参加したり、次の訪問を計画することでもっと推し活や趣味活が広がるはず。

同じように手しごとに情熱を持つ人々とつながることで、より深い体験ができるだろう。週末、近場のイベントに参加したり、友達を誘って訪れる計画を立ててみると、手しごとの楽しさがさらに広がるのではないか。

このような自主的な参加や交流があることで、カルチャーが育まれるのを目の当たりにすることができる。古い町家で過ごす静かな時、思い出に残る瞬間を一緒に楽しんでみることが、心の栄養になる。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
カルチャーの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

文化が好きな仲間で集まろう!

文化が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に