2026.3.31

藤原宮跡でVR体験!世界遺産登録に向けた新たな試み

2026.3.31

キービジュアル
世界遺産目指す「藤原宮」 建物の復元CGをVR・ARで体験 奈良・橿原市がアプリ開発 - 産経ニュース

奈良県橿原市にある未来の世界遺産候補地、藤原宮跡が注目を集めている。町が開発した無料アプリ「XR藤原宮」では、復元した飛鳥時代の宮殿を仮想現実(VR)や拡張現実(AR)で楽しむことができ、訪れた人は古代の雰囲気をリアルに体感できる。このアプリはユーザーが敷地内を歩き回ることで、その位置にあった建物のCGが画面に映し出され、動くたびに変わる光景が魅力だ。特に大極殿や朝堂院など、重要な建物の復元もあり、これにより訪問者は歴史的背景を深く理解できる。7月には、韓国・釜山で行われる世界遺産委員会で世界遺産への登録が審議される予定で、多くの観光客が訪れることが期待されている。まさにこの機会、藤原宮の魅力を実感し、歴史との繋がりを感じる絶好のチャンスだ。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
トラベルの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

旅行が好きな仲間で集まろう!

旅行が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に