2026.1.16

佐賀発・あんぱん饅頭が示す和菓子の新潮流

2026.1.16

キービジュアル
大串製菓の「あんぱん饅頭」 パンと饅頭、和菓子の新たな可能性 手ごろなサイズでもちふわ食感 神埼市 S-1アワード 推しの一品(13) | 経済 | 佐賀県のニュース | さがから by佐賀新聞

佐賀県神埼市の老舗和菓子店・大串製菓が、まんじゅうとあんパンのいいとこ取りをした「あんぱん饅頭」を販売している。直径約6.5cmの手ごろなサイズで、もちもちふわふわの食感が特徴だ。北海道産小豆の粒あん(129円)や八女茶(140円)に加え、季節限定で日向夏や安納芋などのフレーバーも展開し、店頭や一部百貨店、道の駅で取り扱っている。

和菓子の“守り”と“遊び”が混ざった一品だと感じる。職人がパン生地に挑戦して生まれたこのハイブリッドは、単に味の面白さだけでなく、手のひらサイズで気軽にシェアできる点が推し活や趣味の起点になる。まずは週末に小さな食べ歩きを企画してみてほしい。仲間と数種類を買い分けて食べ比べをすると、季節の変化や素材の個性が会話の種になる。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。

一人で行っても十分に楽しめる余白があるのも魅力だ。現地で同じ趣味の人と偶然話が弾めば、そのまま次の予定につながることもあるし、「一人参加歓迎」の気軽な場があるだけで、好きが外に出る第一歩がぐっと近づく。写真映えする見た目と季節限定の魅力を軸に、自分で小さなイベントを立ててみるのも手だ。地元の店巡りや食べ歩きは、画面の中だけで完結しない“会って楽しむ体験”を生み、同じ温度感の仲間と続けられる推し活になる。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
スイーツの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

スイーツが好きな仲間で集まろう!

スイーツが好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に