2026.1.14

商店街を遊べる場に、AIとNFCの実証実験

2026.1.14

キービジュアル
商店街の課題に技術で挑むAI・NFCを活用した2つの実証実験がスタート【MOSHIMO FUTURE STREET】 - 株式会社On-Coのプレスリリース

名古屋市の商店街活性化プログラム「MOSHIMO FUTURE STREET」で、アイデアコンテスト採択の2件が市内商店街で実証実験に進むことが決まった。①AIによる短尺動画自動生成で店舗の体験を発信し、ファンづくりと来訪促進を図る。②NFCタグと没入型演出を組み合わせた「商店街丸ごと物語体験」で回遊性を高める仕組みを試す。いずれも商店街の魅力を体験として伝えることを狙いとしている。

こう楽しむともっと面白くなる(推し活/趣味活目線)

テクノロジーが商店街を“見る場所”から“遊ぶ舞台”に変える可能性が本当にワクワクする。AIで短尺動画が量産されれば、普段は目立たない個店の「推しポイント」を手軽に切り出して共有できる。推しのお店や作り手のちょっとした所作、限定メニューのライブ感――そうした瞬間をSNSでつまんで見せ合うだけで、推し活の話題が増えるだろう。NFC+没入体験は、まるで街がゲームのステージになる感覚を生む。店を巡るたびに物語が進む仕掛けは、友達とミッションを組んで回るのに向いているし、一人で参加しても途中で同じ熱量の人と出会えば一気に楽しさが増す。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。週末に回遊型イベントを予定化して、仲間を誘って現地集合するだけで推し活はぐっと現実に根づく。企画側になって自分で小さな物語をつくるのもアリだ。スタンプラリー的な周遊を、動画コンテンツやライブ演出と組み合わせれば、訪れる理由が増え、継続的な関係が生まれていく。技術は道具にすぎないが、使い方次第で「街で会って語る」体験が広がる。初めての外出でも一人参加歓迎の場があると、好きが外に出やすくなるはずだ。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
カルチャーの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

文化が好きな仲間で集まろう!

文化が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に