2026.1.12

短歌投稿の基本ルールを改めて案内、石巻・三陸河北新報

2026.1.12

キービジュアル
短歌・俳句・川柳 投稿規定 - 三陸河北新報社

三陸河北新報社が石巻版文化面の短歌・俳句・川柳の投稿規定を改めて案内している。はがき1枚につき各部門3首・句まで、同一はがきで複数部門への応募は不可、未発表の自作に限ることなど、氏名・住所・年齢・連絡先の記載方法についての注意点も示している。作品は返却されない旨や二重投稿の禁止も伝えている。

短歌好きの「楽しみ方」を広げるチャンスだと思う。投稿規定は一見事務的だが、逆に言えばクリエイティブな枠組みになる。はがき3首という制約をテーマ別のミニ連作づくりのきっかけにしてみると、短い字数で表現の振れ幅を試せる。例えば「冬の光」「食べもの」「日常の小さな違和感」を各首に割り当てて、並べて読むと新しい連関が見つかる。

さらに、作品を提出するプロセス自体を誰かと楽しむのもおすすめだ。仲間と郵送会をして互いにコメントを付け合う、あるいはカフェで投句会&即席選評会を開くと、生の反応が制作意欲をぐっと高める。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。初めてなら一人参加歓迎の場や、つなげーとみたいな趣味イベントで緩やかに顔を合わせる場を探すのも心理的ハードルが下がる。

自分で小さな企画を立てて「投句→読み合い→次回のテーマ決め」をループさせれば、投稿は単発の行為で終わらず、続けやすい習慣になる。地元紙の投稿は発表の場としての達成感もあるし、会って楽しむ体験や仲間ができるほど、短歌はもっと身近で豊かな趣味になるはずだ。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
カルチャーの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

文化が好きな仲間で集まろう!

文化が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に