2026.1.1

40代が1年続けた『月曜断食』の記録

2026.1.1

キービジュアル
【ダイエット】最終回!40代が月曜断食を1年続けた結果は?・目標まであと… | LEE
LEE

LEEの連載で、読者ブロガーのうさこが2024年12月から毎週月曜に断食を行い、翌火曜21:05にその経過を1年間報告した。最終回は50週目の記念回で、記事内では現時点で目標まであと-2.4kgと記されている。運動は呼吸と姿勢のストレッチや週1回のアクアビクスを継続し、筋トレは途中でやめた旨が触れられている。

この手の長期チャレンジの魅力は、ルーティンそのものが「楽しみ」になっていく点にある。うさこさんのように報告を習慣化すると、小さな達成が積み重なってモチベーションになるし、それを誰かと共有できればさらに面白くなる。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。例えば週明けの断食後に集まって軽くお茶をする「振り返り会」を作ったり、同じ時間帯に集まってストレッチやアクアビクスに参加するだけで、習慣が予定化されて続けやすくなる。初めてでも入りやすい「一人参加歓迎」の場があると、一歩を踏み出しやすいはずだ。記録をSNSで細かく上げるのも良いが、リアルで顔を合わせて「今日はどうだった?」と話せる瞬間があると、推し活や趣味活と同じように生活に根づく。自分でミニイベントを企画してみるのもおすすめで、目標に向かう過程を仲間と祝えることこそが長続きのコツである。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
ウェルネスの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に