2025.12.29

二宮幸穂さん、九州総文祭で俳句優秀賞

2025.12.29

キービジュアル
全九州総文祭、文芸部門 二宮さん(佐賀北高)俳句で二席 友人の声から着想、祖母の教えも | まちの話題 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞

佐賀北高通信制1年の二宮幸穂さんが、沖縄県で12、13日に開かれた全九州総文祭文芸部門の俳句で優秀賞(=二席)を受賞した。受賞句は「天の川一人と独りは違うらしい」で、友人の言葉から着想を得たものだという。県総文祭では散文と俳句で一席、短歌で四席の入選も果たしており、来年は秋田県で開かれる全国総文祭へ出場する予定である。

受賞句のモチーフが「友人の一言」から生まれた点がとても魅力的だ。俳句は季語や情景だけでなく、誰かとの会話や日常の何気ない一節がスパークする瞬間を切り取る遊びでもある。だからこそ、俳句を趣味にするなら「一人で黙々と詠む」だけに閉じないことを勧めたい。こういう熱量って、結局語れる相手がいると一気に加速する。週末に同じテンションの人と集まって一句を持ち寄るだけで、感性が刺激され新しい発想が生まれる。祖母のような世代間の助言を受けるのも学びが深まる方法だし、初心者歓迎の俳句会や読書会風の“小さなイベント”を自分で企画してみるといい。短時間の屋外散策+一句発表という会を定期化すれば、詠む習慣も続きやすくなるし、仲間ができれば次の大会や同人誌づくりにも挑戦しやすくなる。気負わず誰かに見せる——その一歩が、俳句を「暮らしの楽しみ」に変えてくれる。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
カルチャーの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

文化が好きな仲間で集まろう!

文化が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に