2025.12.4
2025.12.4
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
全国のご当地ラーメンの頂点を競う「日本ご当地ラーメン総選挙2025」が11月26日から5日間、新宿区の大久保公園で開かれ、来場客の投票により「佐野らーめん」が初の日本一に選ばれた。
出場したのは決勝進出10チームで、前回優勝の白河(福島)や札幌、函館(北海道)、京都、静岡、長岡(新潟)、加賀(石川)、博多(福岡)、宮崎らが顔をそろえた。
佐野らーめん会を代表して出場したラーメン店「佐よし」(栃木県佐野市吉水町)の佐藤義之さん(44)は「佐野らーめんの素晴らしさを発信できたことが何よりうれしい」とコメントした。
当日は会場で佐藤さんが息子の威さんのサポートを受けながら、佐野らーめんの代名詞とも言える「青竹打ち」を現場で実演した。
この実演が来場者の満足度を大幅に押し上げたとみられ、実食して投票するスタイルが功を奏したという。
大会は日本ラーメン協会などで構成する実行委員会の主催で、国内外にご当地ラーメンを発信し地域活性化につなげる狙いがある。
佐野らーめんの今回の優勝は、現地での実演と来場者投票による評価が一致した結果として注目を集めている。
注目トピック #グルメ
からやまの年末セール、看板メニューが特価に
2025年12月04日
地域再生プロジェクトが生んだ飲むおはぎ風ドリンク
2025年12月04日
もち米不足で団子・大福も価格上昇の波
2025年12月04日
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!