2025.12.3

企業が採る「アクティビスト」戦略とは

2025.12.3

キービジュアル

日経ビジネスの「日経ビジネス教養クイズ」は、古河電工の取り組みを例に、会計の力で企業の競争力を高める戦略を紹介している。記事は古河電工では宮内聡代表取締役が率いる戦略本部に「アクティビスト」の役割を担わせたと伝える。

また、記事は2022年に「社内アクティビスト」を標榜するポートフォリオ改革に着手した古河電気工業の宮本聡代表取締役の言葉を紹介し、「社内に刺激を与えるためにも『アクティビスト』という言葉を選んだ」との趣旨を伝えている。

記事はこうした取り組みを投資家目線での事業改革として位置づけ、会計を活用して競争力を底上げする先進企業の戦略に迫っている。

さらに本文では富士通やトライアルホールディングスと西友の事例にも触れ、企業が外部視点や会計力を経営に取り入れる動きが広がっている状況を示している。

同記事は日経ビジネス電子版で配信され、フォロー機能や「有料会員」と「登録会員(無料)」の違いに関する案内もある。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
ゲームの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

ゲームが好きな仲間で集まろう!

ゲームが好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に