2025.12.2

原宿で見えた銭湯の新しいかたち

2025.12.2

キービジュアル

2024年4月、商業施設「ハラカド」地下1階に高円寺の老舗「小杉湯」の2号店「小杉湯原宿」が入居した。オープンから1年半、施設と街にもたらした変化が注目されている。

小杉湯は1933年創業で、その建物は現在国の登録有形文化財に登録されている。2016年には3代目 平松祐介(ひらまつ・ゆうすけ)氏が経営を引き継ぎ、レトロで清潔な浴室空間が若い世代にも支持されてきた。

同店は平日で500~600人、土日祝で900~1100人が訪れる人気施設となっている。地域連携の取り組みも積極的で、商店街と連携したスタンプラリーやクリエイター出演のイベントを実施してきた。

また、常連客中心の運営体「株式会社銭湯ぐらし」による銭湯付き会員制シェアスペース「小杉湯となり」など、銭湯を核にした他業種との連携も展開されている。こうした動きは、単なる入浴体験にとどまらない“場づくり”として評価されている。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
カルチャーの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

文化が好きな仲間で集まろう!

文化が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に