2025.11.30

RPGで「雑魚避け」プレイに議論、救済案が続々

2025.11.30

キービジュアル

ある投稿者は「嫁がとあるRPGで雑魚は避けて、宝箱も半分くらい取りこぼしてプレーしており」と報告し、代わりにボスを任されたが自分でも倒せなかったと明かした。これをきっかけに、プレースキルの差をどう埋めるかという話題がSNS上で広がっている。

議論では単純な難易度低下だけでなく、プレイスタイルの差を埋める仕組みとして「BI(ベーシックインカム)」の導入が提案された。具体案として「ボス戦後、”次のボス”を倒せる推奨レベルまでLVUP」「店売り装備よりギリ弱い最低限の装備品を無償で提供」「ボス前回復スポットに触れると勝手に最強装備」といった救済策が挙がっている。

また別案として「リトライでHP引き継ぎ(連コイン仕様)」「Easy適用中はこっそり敵側のステータスを自動調節」といった動的調整や、「戦闘開始から20ターンくらいしたら、ボスHP残量に関係なくボスは倒れる」といった長期戦を回避する仕組みも提案された。かつてツクールで制作していたという意見は、ストーリー進行に必要なスキルは取得させ、寄り道での育成を選択肢に残す設計を挙げている。

総じて、戦闘を純粋な壁としてではなくイベント演出の一部として楽しめるよう、無理なく進行できる救済や補助を設計する案が多く示された。異なる遊び方をする層にもストレスなく遊んでもらうための工夫が中心の議論である。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
ゲームの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

ゲームが好きな仲間で集まろう!

ゲームが好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に