2025.11.28
2025.11.28
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
連続テレビ小説『ばけばけ』第9週の第43回(26日放送)では、トキと錦織がヘブンとリヨの「ランデブー」を阻止しようとするコミカルな展開が描かれた。制作統括の橋爪國臣は第9週後半の舞台裏を明かしている。
物語は第113作で、松江の没落士族の娘・小泉セツとラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルに明治期の人々をフィクション化している。トキはリヨの恋占いに付き合うため八重垣神社の鏡の池を訪れる場面がある。
リヨ(北香那)はヘブン(トミー・バストウ)を松江に案内するためお弁当を持参する予定と打ち明け、トキはヘブンの好物を尋ねられる。錦織(吉沢亮)のそそのかしにより、トキ(高石あかり※高=はしごだか)はヘブンが嫌っている「糸こんにゃく」を好物だと教えてしまう。
結果的にヘブンは城山稲荷神社のきつねに心を奪われ、リヨと別れ、リヨの用意したお弁当は蓋を開けられずに終わるため糸こんにゃくの存在は明かされない。橋爪は撮影現場で「ヘブンがそれ(=お弁当の蓋)を開けたらどうなっていただろうか」と話題になったと振り返っている。
制作側はトキの無自覚な心の変化を糸こんにゃくを通じて出したかったと説明し、ふじき(みつ彦/脚本)流のユーモアがその成り立ちに影響を与えたという。NHK総合での放送は月~土の午前8時台などで、日常の細部を通した人物描写が見どころである。
注目トピック #グルメ
からやまの年末セール、看板メニューが特価に
2025年12月04日
地域再生プロジェクトが生んだ飲むおはぎ風ドリンク
2025年12月04日
もち米不足で団子・大福も価格上昇の波
2025年12月04日
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!