2025.11.28
2025.11.28
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
台湾大生命学部の蔡政修副教授(42)=古生物=が広島県庄原市の西城川を訪れ、市民グループ「庄原化石集談会」による発掘現場を視察した。発掘は1600万年前の砂岩層で行われ、同会が掘り出したばかりの化石が対象である。
蔡副教授は発見された化石について「ほぼ全身がそろっていて希少」と評価した。ほぼ全身が揃った状態の化石は、個体の分類や生態復元、一帯が当時どのような環境であったかを解明する上で重要な手がかりとなる。
発掘は市民グループの活動が発端となっており、地域と研究者の協力によって進められている点も注目される。今後は専門的な調査や保存処理が行われ、学術的な解析が進められる見込みである。
地域の地質や古環境の研究に寄与するだけでなく、発掘現場の公開や展示によって市民の教育・文化資源にもつながる可能性がある。今回の発見は、国内外の研究者の関心も呼び、庄原地域における古生物学的価値を改めて示す出来事である。
注目トピック #カルチャー
自然史とファン文化が交差する新潮流
2025年12月04日
第7話で明かされた桜介の“本当の力”
2025年12月04日
年末限定の新作パン2種が登場
2025年12月04日
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!