2025.11.27

新潟・清水シェフ、ハーブ育てる食堂の一皿

2025.11.27

キービジュアル

新潟市北区のフランス食堂清水では、本場フランスで修業した清水大輔シェフが地域に愛されるフランス料理を提供している。

清水シェフは複数の飲食店で働いた後、28歳の時にフランスへ渡り、本場で修業。その経験を生かして地元で店を開いた。

店名に「食堂」を入れた背景については「フランス料理は高いし、量が少ないしというような声が周りから多かった。そんなことないというようなお店にしたいなと思って(この店名にした)」と語っている。

看板メニューは国産若鶏のロースト1650円で、まずハーブと合わせた鶏を皮面のみじっくり焼き、皮をできるだけ焼ききってオーブンに入れる調理法を採用している。

仕上げにはフライパンに残った鶏の出汁にマスタードを合わせたソースをかける。藤森麻友アナウンサーは「皮がカリカリ。噛めば噛むほど肉のうまみが口の中で広がっていきます。そして、なによりもハーブの良い香りがすごく漂ってきます」と伝えている。

清水シェフはローズマリーやローリエなどのハーブを自身で育てるなど素材にもこだわり、フランスで見た地方の風景を思い出させる一皿作りを目指している。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
ウェルネスの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に