2025.11.26

富山の発酵食で作る新バーニャカウダ

2025.11.26

キービジュアル 出典: news.yahoo.co.jp

つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓

片口屋(射水市)は富山県食品研究所と協力し、鰤味噌(ぶりみそ)や鰤魚醤(ぶりぎょしょう)を使った「発酵ブリバーニャカウダ」を開発した。和の発酵調味を洋のソースに応用する試みである。

バーニャカウダはイタリア料理のソースを富山版にアレンジしたもので、現地で用いるアンチョビの代わりにブリを活用する点が特徴である。鰤味噌は春先から夏に獲れる脂の少ないブリを米糀(こめこうじ)と発酵させて作った。

仕立ては鰤味噌にオリーブオイルや県産のニンニク、片口屋の鰤魚醤を加えたもので、うま味とコクを洋風に仕上げている。パスタは県産卵や昆布だしのベースに、富山市産の長ネギとグリルした県産ブリを合わせ、バーニャカウダを添えた。

同メニューの提供は富山市の県民会館1階「D&DEPARTMENT TOYAMA」で25日から始まり、パスタは1480円で12月7日までの提供となる。バーニャカウダ単品は980円で「D&DEPARTMENT TOYAMA」と片口屋で販売される。

嶋林正紘料理長は「バーニャカウダが主張しすぎない良い香りで風味豊かに仕上がった」と述べ、片口敏昭社長は「バーニャカウダになじみのない人にも楽しんでもらえたらうれしい」と語った。地域資源を活かした和洋融合の新作として期間限定で提供される。

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"推し"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“推し”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 推し活仲間の見つけ方

01
推し活記録でつながる

ライブ・観劇の「予定」「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!

同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!

02
イベントでつながる

同じ推しの人が参加するイベントがわかる!

イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨

03
ファンページでつながる

推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!

同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!

つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!