2025.11.19
2025.11.19
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
備前市美術館の開館記念特別展「備前の現代陶芸:至極の逸品」は後期展に入っており、会期中盤の18日も陶芸ファンらが訪れている。展示は12月25日までである。
出品は37人の40点で、5人の重要無形文化財保持者(人間国宝)を含む。今文化功労者となった人間国宝の伊勢崎淳さん(89)のオブジェ2点をはじめ、大作が並んでいる。
本展は市、市文化芸術振興財団、山陽新聞社の実行委が主催している。来場者の一人である胸永浩良さん(64)は「伝統を踏まえながら新たに挑戦しようと頑張る作家のエネルギーが伝わってくる」と話している。
あわせて、市内で14、15日に開かれた「日本六古窯サミット」の記念展も30日まで開催されており、備前、信楽(滋賀県)、常滑(愛知県)、瀬戸(同)、越前(福井県)、丹波(兵庫県)の6産地の作家計13人の意欲作を紹介している。
後期展の入場料は一般500円などで、六古窯展は無料である。月曜休館だが、24日は開館し翌25日は休館となる。
注目トピック #陶芸
高萩で住民の力作ずらり 作品展開催
2025年11月24日
高萩で初開催、住民の力作30点展
2025年11月24日
陶器を作る新潮流、手作りグッズで広がる表現
2025年11月24日
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!