2025.11.13
2025.11.13
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
兵庫陶芸美術館(兵庫県丹波篠山市)では特別展「MINGEI ALIVE−いま、生きている民藝」が開かれている。展示を担当した同館のマルテル坂本牧子学芸員が作品の背景などについて解説している。
本展は民藝の誕生から100年を機に、日常生活の中に息づく美を現代の視点で再検討することを目的としている。提唱者の柳宗悦(やなぎ・むねよし、1889-1961年)の思想を紹介し、土地に根づく素材や技法、用途に即した誠実な手仕事の価値を提示する。
とりわけ使用頻度の高い「うつわ」に焦点を当て、陶磁器を中心に新旧の個人作家の手仕事を並べている。うつわはその時代ごとの民藝をよく体現すると位置付けられている。
現代では多くの生活道具が機械生産の工業製品となり、手仕事による道具は安価で身近なものではなくなった点にも光を当てる。主催側は「いま、生きている民藝」は現代における工業製品との関係も考える機会になると説明している。
会期は11月24日(月・振休)までであり、解説を通じて素材感や技法、用途に即した造形の工夫を改めて観察できる構成となっている。
注目トピック #陶芸
高萩で住民の力作ずらり 作品展開催
2025年11月24日
高萩で初開催、住民の力作30点展
2025年11月24日
陶器を作る新潮流、手作りグッズで広がる表現
2025年11月24日
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!