2025.11.4

甲板で体験する星の観測会、名古屋開催

2025.11.4

キービジュアル 出典: funeco.jp

つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓

名古屋港ガーデンふ頭に係留されている博物館船「南極観測船ふじ」で、第19回「南極観測船ふじでの星空観察会」が2025年11月29日(土)と11月30日(日)に開催される。開催は「ふじ」開館40周年記念事業の一環で、両日とも16時30分から20時頃まで実施される。

観察会では、GPS航法装置がなかった時代の航海術を学ぶ一環として、星を使った自船位置の把握を体験できる内容で、甲板にて望遠鏡を使った天体観測が行われる。講演「星のお話」は日本天文学会会員で天文教育普及研究会 一般普及分野委員の浅田英夫が担当し、テーマは「環の消えた土星と月を見よう」である。

当日は映画「オーロラのかけ橋」の上映も予定されているほか、南極地域観測隊の参加経験を持つ学芸員による船内見学で、現役当時の観測活動や生活・食事について解説が行われる。夕食にはかつて船内で使用されていた食材の一部を用いた弁当が提供され、当時の食事事情も紹介される。

対象は小学4年生以上で大人のみの参加も可能だが、小中学生は保護者同伴が必要である。各日定員は先着24名、参加費は1人1,000円(食事・入場料込み)で、申し込みは専用のWebフォームで受け付け、締切は11月19日(水)または定員に達し次第終了となる。主催は公益財団法人名古屋みなと振興財団で、名古屋港管理組合が後援する予定である。

アウトドアが好きな仲間で集まろう!

アウトドアが好きな仲間で集まろう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"推し"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“推し”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 推し活仲間の見つけ方

01
推し活記録でつながる

ライブ・観劇の「予定」「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!

同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!

02
イベントでつながる

同じ推しの人が参加するイベントがわかる!

イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨

03
ファンページでつながる

推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!

同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!

つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!