2025.10.26

陶芸家と娘が開設 南丹の倉庫ギャラリー

2025.10.26

キービジュアル

陶芸家の須藤久男さん(78)と娘でジュエリー作家の浅井風さん(43)が、京都府南丹市園部町の田園地帯にある倉庫を改装し、アートスペース「UBU」(園部町口司岡ノ谷)をオープンさせた。

屋内外の空間を生かし、豊かな自然の中で芸術作品を展示できることが特徴である。ギャラリーや会議室などにも使え、展示だけでなくワークショップや地域の交流の場としての活用も想定されている。

須藤さんは陶芸家としての長年の制作経験を基に、陶磁器の展示や制作に適した環境を整えた。浅井さんはジュエリー作家としての視点で作品の見せ方や空間デザインに関わっている。

倉庫を改装した空間は、建物の素朴さと周囲の景観を生かした展示構成が可能であり、来場者が作品と自然を同時に楽しめる作りになっている。

地域の創作活動を支える新たな拠点として期待されると同時に、地元住民や来訪者に開かれた場として運営される見込みである。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
陶芸の趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に