2025.10.21

門司港1950団地が再生、入居者DIYで多彩な店主集結

2025.10.21

福岡県北九州市の「門司港1950団地」は戦後まもない1951年に建設され、築70年以上を経て国内外の注目を集めている。家賃は月1万円、入居条件は入居者自身がDIYで部屋をつくることで、再生を目指す取り組みが進んでいる。

再生を主導するのは有限会社吉浦ビル代表取締役の吉浦隆紀で、「渋沢プロジェクト」として地域と建物の新たな活用を図っている。2021年に最後の入居者が退去して一度は役目を終えた団地を、改修可能な場として再生しようという動きである。

プロジェクトには占い師や探偵、ブックカフェの店主といった多彩な入居者が参画しており、大家の負担で改装が可能な点などが特徴になっている。

JR門司港駅から徒歩でアクセスできる立地や、門司港の観光地と生活エリアが隣接する街の雰囲気も、再生の魅力を高めている。団地の構造や地域の歴史を活かした新たな拠点づくりとして注目されている。

続きを読む
つなげーとアプリ

"推し"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“推し”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 推し活仲間の見つけ方

01
推し活記録でつながる

ライブ・観劇の「予定」「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!

同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!

02
イベントでつながる

同じ推しの人が参加するイベントがわかる!

イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨

03
ファンページでつながる

推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!

同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!

つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!