2025.10.17

伝統の豆花、素材と作り方を守る店

2025.10.17

キービジュアル

黒猫豆花は大山街道沿いにある、2021年オープンの豆花(トウファ)専門店である。店主は見吉勇治さん(50)で、国内外250店以上を訪れた豆花好きとして知られる。

北海道産の大豆を10時間以上水に浸して搾った豆乳を食用の石こう(硫酸カルシウム)で固めた豆花は、滑らかな食感と大豆の甘みが優しい味わいである。台湾南部の古都・台南で修業した先の伝統的な作り方を大切にしており、冬瓜(とうがん)茶を使ったシロップはコクがあり上品な甘さだ。

メニューでは「伝統豆花」(800円)が紅豆や緑豆など台湾伝統の5種のトッピングで提供され、はったい粉のような香ばしい「麺茶」で味変ができる。「黒猫豆花」(850円)はなつめやハトムギ、仙草ゼリーなど美容に良いとされる6種のトッピングを楽しめるほか、「プレーン豆花」(600円)はトッピング8種からセレクトできる。

店主は半導体関連の会社員として台湾に6年ほど滞在した経験があり、オープン後は現地の味を求めて台湾好きが集まる場にもなっている。毎年5~6月の週末に周辺を巻き込む「黒猫台湾まつり」も開催している。

店舗は川崎市高津区二子2の7の40、フォーレスト多摩川102、東急線二子新地駅徒歩5分にあり、営業時間は午前10時~午後8時ラストオーダー。水曜休みで不定休あり、電話044(455)4026。

続きを読む
つなげーとアプリ

"推し"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“推し”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 推し活仲間の見つけ方

01
推し活記録でつながる

ライブ・観劇の「予定」「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!

同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!

02
イベントでつながる

同じ推しの人が参加するイベントがわかる!

イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨

03
ファンページでつながる

推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!

同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!

つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!