オンラインカフェ会☆心理学カードゲーム7/3(金)19:00~21:00

オンラインカフェ会☆心理学カードゲーム7/3(金)19:00~21:00

2020年7月3日(金) 10:00〜12:00

集合時刻:

申込締切:  7/2(木) 20:00

Googleカレンダーに追加する

オンライン

参加者

3名以上でイベントが実施されます

1 /10人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

孤独の奴隷になっていませんか?

もし、あなたが誰かと祝いあうことが出来たなら、それは幸せであり、実りある人生と言えるのではないでしょうか。

一体、何人の人が物質的には恵まれていても、例えようのないほどの孤独の奴隷になっているのでしょうか、、、、



SNS、おひとりさま文化の発展など、 一人で生きていけるような世の中になったようにも思えますが、うらを返せば自分だけ良ければ良いという価値観になりやすいのではないか?
と思います。


更に外出自粛のこの時期、ますます孤独に支配されやすくなるのではないかと思います。

自分ファーストな気持ちになりがち、または様々な身勝手な人のnewsに目を通しながら、私はこうはなりたくないけど実際はどうなんだろう、、とか考えてみたり。

でも、
目の前で困っている人がいると、
手を差し伸べたいと思う気持ちはありませんか?

目の前で誰かがものを落とした。
それを拾ってあげたくなる。
(実際に手を動かせなかったとしても)
ごく自然にそんな気持ちが湧いてきませんか?

それは偽善な心でなくて、
何故だか自然に湧いてくる。
他者に思いやりが無くなることはありません。

知らない人、
身近な人、
家族、会社、友人、学生仲間、
独りで生きていくには人間にはそうはさせない精神が備わっています。

現実に様々な例外があるにしても、
人の中には目前の利のためでなく、
困っている人に手を差し伸べたくなって働く意志があります。
人の精神にはそのための用意が確かにあります。

私たちはストレスの多い現代社会において、リラックスして自分に向き合うことのできるサードプレイス的なカフェ会を開催しております。

眉間にシワを寄せてお固い討論がしたい方は、他の会をお探しください。
逆に、みんなと楽しみながら内面的なことを考えることのできる会をお探しの方には、このカフェ会はぴったりです。
ゆるい気持ちでご参加ください (#^.^#)

UNGAMEという心理学をベースにしたカードゲームを使って、
話しやすい雰囲気、相手の話に落ち着いて耳を傾ける雰囲気で、
普段はオシャレなカフェで行っているカフェ会をオンラインで開催しております。

癒しと、そして次に進み始めるための小さな勇気を探してみませんか?

UNGAMEをすることで、
・知らず知らずに自己開示できたり
・自己の内面を出すことにより気持ちが楽になったり(カタルシス効果)
・相手の事が知れて、仲良くなれたり
・自分のことを知るきっかけになったり
など、色々な効果があります。

オンラインって難しそう、、、
確かに慣れるまでは難しく感じるかも知れませんが、
しっかりサポートしますので是非!

《カフェ会までの参加ステップ》

・WEBで参加申し込み後、メールで詳しく案内します。

・パソコンかスマートフォンでZoomアプリをインストールする。

・必要に応じて主催者より説明します。

オンラインカフェ会のルール
・face to face でのイベントですので、ビデオはONでお願いします。
・出来るだけ臨場感を出したいので、基本的には全員マイクはONにしたままでカフェ会は進行します。
 音楽やテレビをつけながらの参加はご遠慮願います。
・マナー違反やネット接続などの不具合が見られた場合、主催者側の判断で退出させていただくことがございます。
・通信料がかかりますので、Wi-Fi環境下での利用をおススメします。

【カフェ会内容】
UNGAMEカフェ会:UNGAMEという心理学ベースで作られたカードゲームを使って、自己理解と他者理解を体験できる話しやすい場を作っています。

UNGAMEの進め方はシンプル!
(1)様々な内容の質問が書かれたカードの山から主催者が1枚ひきます。
(2)書いてある質問内容を話し手が読み上げます。
(3)読み上げてから1分間の間で、質問内容について考えながら喋ります。
 ~自己理解のキッカケになります~
(4)喋っている間、他の参加者は聴くのみです。
 ~他者理解のキッカケになります~

自己表現が苦手、人前が苦手、
自分自身を見つめ直したい、
自分磨きのために自己投資をしているが物足りない、
など様々な悩みを抱えている方には
何かのキッカケをつかんでもらえるではないかと思います。

こんな人におススメです。
・人と話をしたい!
・自分のことをもっと知りたい
・他人のことをもっと知りたい
・他人とうまく付き合えるようになりたい
・オンラインカフェ会を体験してみたい
・日本人の多様なコミュニケーションの取り方に関心がある
・DNAタイプ(ルーツ)の特性に興味がある人

会の流れは以下です(2時間)
・Dynamic Journey Information
・自己紹介
・UNGAME
・まとめ

料金:お試し料金として無料(コーヒーなど飲み物やお菓子を片手にご参加ください。)

お申込みはこちらのサイトで!
https://dynamic-journey.amebaownd.com/
※ 防犯面などを考慮し、お申込いただいた方に詳細をお伝えしております。

――――――――

心の悩みは尽きません。

その多くが人間関係の悩みだと考えられます。

こんなことをしてしまう自分自身が許せない、

相手のことが理解できない、

自己理解と他者理解、

これをもっと深めていく必要性があると思います。



人それぞれパーソナリティがあり、

”自分”そして”相手”、個性の違いを受け入れなくては

丁寧に生きていくことなど出来ません。



私たちが研究している”個性の違い”では、

日本は他の国と比べてみても、

かなりの多様性、ダイバーシティのある国なんです。

6割のメジャーな個性(hapD)はありますが、残り4割の中には19もの個性があります。

そして、このメジャーなhapDも多くの個性に枝分かれしています。

人間関係の悩みは、この個性の多様性を理解できず、

様々な同調圧力によって、これが普通のスタンダードなんだと、

何か基準となる人物像が刷り込まれてしまい、

個性が抑え込まれてしまうことに起因するのだと

そう、考えてます。



出る杭は打たれる。

実は皆が出る杭なのに打たれたり、

自分でひっこめたりしているのですね。



”サイレントマジョリティー”とか”黒い羊”というような

メッセージがウケてるのには理由があるのです。

本当はこうしたら良いのに、という想いをどこかでひっこめているからこそ、

大多数に負けるな、的なものに多かれ少なかれ共感できる部分があるし、

マジョリティー側の方からもハッと気づかされるものがあるのかなと。



私たちは心理学カードゲームでカフェ会をしていますが、

参加者ごとに様々な個性が感じ取れます。

DNAが判明している人には、

そのタイプ(ハプロタイプ)ごとに一定の傾向性が見られます。



人間関係の悩みは”思想”とか”哲学”のようなものではなく、

科学的なアプローチが必要です。

そのためにDNAは欠かせません。



#コロナに負けるな

新型コロナによって、もっと頑張らなくてはならないのは、

国家や会社、ではなくひとりびとりなのです。

苦しいかも知れませんが、国や会社は何とかなり得ます。

負けてはいけないのは個人個人なのだと思います。



少しでも救いになればと、

サードプレイス的なオンラインカフェ会を開催しております。

周りに流されず、内面的なことについて、

見つめて、学んで、進んでいく。

私たちはストレスの多い現代社会において、

リラックスして”客観的に”

自分に向き合うことのできるサードプレイス的なカフェ会を開催しております。

みんなと楽しみながら内面的なことを考えることのできる会をお探しの方には、このカフェ会はぴったりです。





主催

tokyo. kanagawa. 3rd Place "DYNAMIC JOURNEY"

(https://dynamic-journey.amebaownd.com)

一般社団法人DNAマトリクスリサーチ

(https://dna-matrix-research.wixsite.com/home)

---------------

相手を理解する。受け入れる。

誰かと接するときに、相手のことをうるさいな、とか感じるのは、相手のことを受け入れてないことに他なりません。

この人はこういう楽器なんだなと理解できれば、

相手のことをまるでクラシック音楽のように受け止めることができるはずです。

自分はこういうタイプ、相手はこういうタイプだから、

こういう聞き方や伝え方をしたら良い、

お互いがそのような姿勢になってこそ、

他者理解が互いに進み、

違う楽器同士が一つのハーモニーを奏でるのです。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@dynamicjourney (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

お試し無料

定員   10名

対象   メンバー+非メンバー

無料

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


サークルのブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

お試し無料

定員   10名

対象   メンバー+非メンバー

無料

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます