Event Image
Event Image

『カスリコ』鑑賞会&親睦会

「人間のクズ」がするというカスリコの仕事を紹介された主人公を通じて主に賭博に生きる男たちや周囲の人々の悲喜交々を描く作品。主人公を演じた石橋保と役柄がぴったりと合っていて落ちぶれた様子や家族や仲間を思う心情などをよく表現していたと思った。
個人的にはこの題材で制作してくれたことに感謝したい気持ちになった。心理戦と言われる手本引きを映像化することは
難しいと言われていたということであるし、例え博打であっても過去の日本に確かにあったこのような世界とそこにに生きた人々を描いたのはとても大きな意味があると思う。
これから鑑賞される人のために詳しくは書けないが、最後は主人公は彼なりにベストを尽くしたのだから何ら恥じることはないと思う。

評価は星 3.5 辺りが多かったです。また何年か経って今よりもっと人生経験が増えた頃に再度観れば胸に迫ってより感情移入出来るのではないでしょうか。

鑑賞の後の親睦会では話が弾み『カスリコ』についてもまたその他様々な話題に及びました! 参加していただいたみなさまありがとうございました。次回以降もこれはという作品をご一緒に鑑賞し活発な意見交換や映画をめぐる話が出来たらと思います。

2019/07/08 (月)

イベント
主催サークル