Event Image
Event Image

第9回・関西創作交流会

日時 2018年8月25日(土)
場所 京都市右京ふれあい文化会館 第3会議室
参加費用 300円
参加人数 7人
前回もそうだったんですが、今日もとてつもなく暑い日でした。
京都は盆地なので熱がこもるとかそういう理由らしいです。気温が37度くらいありました。
最近は割と交流会の内容がパターン化してきまして、自己紹介→作品発表→絵とか描きまくり、となっています。
「なんか新しいことでもしたほうがええんやろか?」とか考えることもあるのですが、ほっといてもみんな楽しそうにしているのでそのままでいいかなと。私も楽しんでます。
創作ってだいたい一人でやっているもので、誰かとしゃべりながらやる機会ってあまりないんですね。集まって各自作業ということで、多人数で協力してなにかをやるというわけでもないのですが、いろいろメリットは感じられます。やる気がもらえるとか、人の作品を見ていると新しいアイデアがわいてくるとか。
さて、こういうサークルには必ずそのサークル独自の雰囲気とか空気みたいなものがあります。特に初参加の方は、その場に入り込むのにエネルギーを使うものです。
それで私もできるだけ初参加、あるいは来られて間もない方はフォローしていきたいと考えてはいるのですが、自分の作業もあるので、人数が増えると全員を均等に見ている、ということができません。席に座っている場所とかも会話量に関係するので、参加者が場に入り込めるかどうかは参加者の裁量にかかっている部分が多いです。あまり身内だけで会話が進みすぎないように気をつけてはいますが。
今回は私自身も作業がはかどっていたような気がします。作業に集中していたので、他の方がどんなことをしていたか、詳細まで把握していません。各自自分のペースで進められていたようです。それは皆さんが場に慣れてきたということであって、良いことだと思っています。
作業の合間に漫画を順に作っていったり、文章でストーリーを順に作っていったりもしてました。私はガンダム描いたりしてました。作業の密度が濃くて、時間が過ぎるの早く感じられました。
あとここで出来上がった作品なのですが、皆さん自分で作ったものは持って帰ってしまわれたので、ここで紹介できません。

2018/09/12 (水)

イベント
主催サークル