Event Image
Event Image

第6回・関西創作交流会

日時 2018年4月14日(土)
場所 京都市右京ふれあい文化会館 第1会議室
参加費用 300円
参加人数 5人

前回と同じくふれあい文化会館での開催です。これは京都市北文化会館と同じ系列です。
そしてまた交流会の日だけにピンポイントで雨が降る謎の現象。
参加者は、私ヴァレー、メルサイアさん、中さん、タオさん、そして初参加のtakeさん5人でした。

自己紹介をやりながら、脱線しまくっていつの間にかみんなでお絵かきしましょうという流れに。
今回は事前提出の作品がなかったので、そのままずっと絵を描いていました。

4月ということで花見の季節です。
takeさんは絵を描くのが好きな方なので、takeさんの描いた桜の水彩の絵に中さんがそれに見合った詩をつけてくれました。
イラスト投稿サイトでも、よくイラストの上に文章を書いた作品があります。そんな感じです。
ちょっと切ない感じの恋愛詩でした。桜の花びらが散る中、出会いと別れが……みたいな。
takeさんもそれに合わせて続けて絵を描いたりと、次々とそこからインスピレーションがわいてきた感じでした。
作品自体はお二人のどちらかのものなので、ここで載せることはできないのですが少し残念ですが、水彩と文章というのはとてもよく合いますね!

それにしても……こういう切ない、あるいはロマンチックな発想ができるのは、私個人としてはうらやましい思いです。
私ヴァレーは作曲ができるのですが、詩がうまく作れないのですね。なのでいつも楽器だけの曲を作ります。

試しに私が桜を題材にした俳句を作ってみたら
夜桜や 酒飲み過ぎて 救急車
というロマンも何もない作品ができあがりました。

その後もひたすら絵を描いたり詩を作ったり、で終わりました。
今私が持ってる作品しか出せませんが

その後はメンバーで2次会。ラーメン食べて、主にゲームの話で盛り上がっておりました。
少し前にツイッターで話題になったのですが、ここの4つの分類というのがあります。
自分はどれに当てはまるか?というような話をしておりました。

話によれば、タオさんは映画監督タイプ、メルサイアさんはクラブのママタイプだといっていました。皆さんはどのタイプでしょうか?
私の場合、作品によってそれぞれ違います。

さてこれは個人的な見解ですが、厳密にいえば既存の多くの作品は、程度の差はあれどこれらすべての要因が1つの作品に詰まっていると思っています。どれか一つにしか当てはまっていない、ということはあまりないでしょう。
自分がどのタイプに近いかを知れば、ほかにどれが足りないかがわかり、それを足すことによって新たな作風を作れるようになるかもしれません。

2018/05/28 (月)

イベント
主催サークル