Event Image
Event Image

【12月プラン決定!】テーマは「近場!」 調べてたら意外と面白そう!「品川区」散策! ※忘年会付き!

今年最後の散策は「品川区」。

都内でさっくりと締めくくりましたが、今までと変わらないくらい面白い1日になりました。

今回は23名の参加(確か)。
初参加の方含めて、かなり参加人数多い方でした。

まず最初は「大森貝塚」と「品川歴史館」へ。

大森貝塚…そうです、歴史の教科書に必ず書いてるところです。

品川区にあったなんて…って感じでした。

まずは大森貝塚の復習のために「品川歴史館」へ。

品川歴史館…そこは大森貝塚と東海道で一番栄えた品川宿中心に、古代から現代までの品川の歴史について学べる場所です。

オフィス街、ビジネスの中心地のひとつである品川、こうして古代からの歴史を見てみると

「あのビジネス街にこんな歴史があったんだ…!」

と改めて驚かされるばかり。

歴史館の外には竪穴式住居の跡地を再現した場所が。

どうやらそこで当サークルのカメラマン兼運営のMせんせいが新居を建てるそうな。

…という話をみんなにふっかける私。

「新居建てたらこんな感じで鍋パやろうねー」

と言いながら複数人の大人が
しゃがみ込み雑談。
そして記念撮影。

…笑

この何気ない雑談、なんかいいですね。ええ。

そして次は大森貝塚庭園遺跡へ。

大森貝塚を再現したり案内板が出ている公園です。

ここでみんなが注目したのがモース博士の胸像。

恋人のようにいちゃついたり、頭触りまっくたり、同じ格好したり、上から目線の雰囲気出したり…

全く表情が動かないはずのモース像が、どことなく迷惑しているような表情に見えたのは私だけですかね?

像で一通り遊んだあと(目的違うでしょ)、品川神社へ。

これも大森貝塚と同じく、

「都心の真ん中に?」

と思ってしまうくらい、木にあふれた神社でした。

この品川神社で当サークルのカメラマン兼運営のMせんせいに、

「参拝の時のお辞儀がなってない、顎がしゃくれている」

と私、ご指摘頂きました。

誠に申し訳ございません。

今後このようなことのないように気を付けてまいります、せんせい。

とここで改めて謝罪笑

「お金を洗って清めると何倍にもなって帰ってくる」

と言われている場所があったので私も500円をしっかり洗う。

当サークルのカメラマン兼運営のMせんせいに

「お札洗ってみたら?」

と勧めてみましたが断られました。

そして私は洗ったお金、翌日お昼代に使ってしまいました。

…がっかり。

次は「建築倉庫」と呼ばれる、建築家の方が実際に作った建物のジオラマを展示している場所です。

我々が行った日を最後に、来年の春位までリニューアル工事をしているみたいです。

そこには実に精密な建築サンプルが。中には前衛的なデザイン、藁葺屋根みたいなものもありました。

平面図からこんな建物を生み出せるなんて、建築家の方はすごいな…!

としみじみ感じつつも、建築サンプルを見ながら当サークルのカメラマン兼運営のMせんせいの新居探しを手伝いました。

彼の将来のマイホームが楽しみですね。ええ。

建築倉庫終わったタイミングで予定より1時間半早い状態に。

行けそうな場所がなかったので天王洲アイル駅から忘年会会場の品川駅まで徒歩。

ですが…東京湾に面してるだけあって風が冷たく、強く…

いたるところで「寒い」と悲鳴が上がる…

「選択するルート間違えた」

と改めて後悔。
皆様、申し訳ございませんでした…

そしてついにお楽しみの忘年会。
暖かい店内はホント命救われるような気持ちになりました笑

ここで親睦深めつつも、「サークル名」を決めるイベントをやりました。

それ以外には、当サークルのカメラマン兼運営のMせんせいに日頃の感謝の意を込めて、

「必勝」

と書かれた鉢巻をプレゼントしてあげました。

サークルに加入して頂けましたら、実際に彼が鉢巻をつけている写真がありますのでもし覚えていましたらご覧ください。

なお、名前を決めるときは

「この名前にしたい」



「この名前めっちゃウケる」

この2つを出して、それぞれ選ばれた方に景品をあげました。

結果、今の名前

「みんなでGO!(略してみんGO)」

になりました!

「ウケる名前」に関しては当サークルのカメラマン兼運営のMせんせいの名前と非常に深く結び付いているためここでは明かせませんが…

あわや「ウケる名前=サークルの名前」

になりそうでした。

わたしはそれでもよかったんですがねー笑

あとは食レポ対決やったり行きたいところ出し合ったりやっていた部活の話をして大騒ぎし、散策終了。

サークル立ち上げて早半年。
こんなにもたくさんの素敵なメンバーと行動をともにできて本当に良かったです。

みんな拙い運営の私を助けてくれるので、みんなで最高の1日、日々最高の散策サークルを作り上げています。

皆さんの笑顔みてるとホント、

「サークル立ち上げてよかった」

と思い、今後も頑張ろうと、運営の励みにもなります。
ホント、一人じゃなにもできないですね。
あらためてメンバー全員に感謝です。

「みんなで作り上げる」

これこそ、何をするにも日々充実するには必要不可欠なんだな、と感じずにはいられません。


…来年は体制を調えるために募集はしない予定。

興味のある方は今のうちに当サークルにご加入ください!

また来年もよろしくお願いします!

2017/12/24 (日)

イベント
主催サークル