Event Image
Event Image

【11月プラン決定!】テーマは「歴史」! 東京湾にある無人島「猿島」+記念艦三笠観光、まとめて!

今回の散策は横須賀に行きました。

フェリーのって無人島になっている、旧日本軍の要塞「猿島」、そのあと軍艦「三笠」の見学、遅めのランチでフィニッシュ。

…そんな計画を十分に用意してきましたが、連日の超残業が影響したのか…

言い出しっぺの私が集合時間を間違えるという、サークル立ち上げて2番目に冷や汗かいた瞬間から始まったのが今回の散策です。

タクシー使って何とか間に合いました。

いやー、その間私以外の運営メンバーが出欠取ってくれたり道案内してくれたりフェリーのチケットを団体料金で買ってくれたり。

助けになる運営メンバーのおかげでホント命救われる思いでした。

改めてここで感謝の意を述べさせてください。Tさん、Dさん、Oさん、Mせんせい…本当にありがとうございました。

このままいくとあと400文字くらいは懺悔の言葉で埋められそうなので本題へ。

猿島へはフェリーで移動します。
なかなか思い立って一人でフェリーなんて乗らないですよねー。

現地に着いたら急に風が吹いてきて雨が…
まるで台風のようでした。

ここ最近のサークルは雨に遭遇するのが多いので…

おそらく、私が晴女、晴男のオーラを吹き飛ばすくらいの強力な雨男かもしれないっす。

屋根のあるところでグループ分けをし、早速散策へ。

レンガ、石垣に挟まれた道のりは一見するとちょっと一風か変わった公園なのかな、という感じもさせますが…

島を横切るトンネル内や見張り所、倉庫みたいなところなど…

要所要所で歴史を感じさせる、実際にこの島が軍によって使われていたんだ、としみじみと感じさせてくれる場面もありました。


猿島で歩き疲れてもまだまだ続く。

次に行ったのは記念艦「三笠」。
戦艦内に「三笠」が持つ歴史的資料や当時の内装を再現した部屋があったりと、ここも結構楽しめました。

別行動していたので詳細は分からないですが、みんな記念艦内にある戦艦シミュレーションゲームで遊んだそうな(笑)

そして最後は横須賀といえば有名なハンバーガー!
ただ残念なことに…いったお店がちょうどバンズを切らしてしまい、カレーでした。

ですが「カレーか…」と落胆したことを私は謝らないといけません。

だって、とてもおいしくてボリューム満点だったから。

気づいたらハンバーガーのこと忘れて夢中になって食べていました。
写真も撮るのを忘れるくらい笑

そして時間もあっという間に過ぎ去り、帰路へ。

すっかりみんな打ち解け、2次会に横浜の街へ繰り出すメンバーも(笑)


ここでふとしみじみと振り返り。
サークル産み出して早半年。

正直、ここまで人数集まるとは思いませんでした。
宣伝にはなりますが…当サークルの強みは

①連絡さえもらえれば当日キャンセルOK

②年齢性別不問、恋人いても結婚してても参加OK(ご夫婦で参加されている方もいますよ)

となります。

当日キャンセルOKな理由は、人間なら誰しも急に「色々ある」可能性があり、

「参加意思示したから行かなきゃ」

といった感じで参加を「義務」と感じて欲しくないためです。

せっかく貴重な休日の時間を使うので、自分が行きたいと思うときに行きましょ笑

※連絡なしのキャンセルはちょっとご勘弁ですねー。

また、みんなで散策して楽しむにあたり、年齢やステータス、状況などは「関係ない」はずですので、参加にあたり年齢などは一切不問にしています。

ですがそんな当サークル、爆発的に人数増えてきたので募集はそろそろおしまい。

興味がある方はまずお気軽にご参加下さい!

よろしくお願いします!

2017/12/06 (水)

イベント
主催サークル