Event Image
Event Image

【10月プラン決定!】タイムスリップ疑似体験!?日本民家園+藍染め体験!

サークル発起から約半年。
もう何回目の活動になるんですかね。
早くも回数かぞえるの辞めました笑

サークルもどんどん拡大し、運営を手伝ってくれる方も増えてきてホント助かってます。

今回は日本の古民家が展示されている、「日本民家園」への見学と、藍染め体験に行ってきました。

この日の参加人数は約20名。寒い中皆さんありがとうございました。

民家園の園内は天候の影響もあってか、とても静か。
そしてその静かさも相まってより一層、展示された民家が存在感を増し、東京の喧騒からよりかけ離れた雰囲気を醸し出していました。

途中で古民家内で昔話をしている場所があったため、メンバーの一部が話を聞いたり、実際に火がついた囲炉裏で温まっているメンバー、もいたり…

各々好きな過ごし方で民家園を楽しんでいました。

そして場所を移動して(民家園の一番奥ですが)、藍染め体験の場所へ。
親切丁寧なレクチャーのもと、みんな想像力をフルに絞って模様をイメージしながら布を縛ったり挟んだり巻いたり。

私は途中で考えるのを放棄して、布をぐしゃぐしゃにしてひらすらクリップで挟みまくって終わらせました笑

次は布を染料に落としては取り出して空気に触れさせる作業。
みんなの表情は楽しみつつも真剣。

最後脱水して出来上がった模様はこの世に2つとない唯一無二のもので、出来上がりを見て喜ぶみんなの笑顔もまた、唯一無二の最高な表情だな…と感じました。

唯一「撮影に徹したい」ということでやらなかったカメラマンM君。

みんなの出来をみて悔しそうに

「くそー、やればよかったなー」

とこぼす。

次回またまたやろうね笑

残りの時間で戻りながら民家園の見学。
閉館時間ギリギリまで過ごしました。

最後は行けるメンバーで居酒屋へ。
お酒、ご飯に囲まれながら(お酒2:ご飯8くらいの比率)改めて自己紹介しつつ、より一層親睦を深めることが出来ました。

これからもどんどん企画していきますので興味のある方は是非お気軽にご参加ください!

よろしくお願いします!

2017/10/16 (月)

イベント
主催サークル