Event Image
Event Image

7月散策プラン:建物そのものが展示物!?江戸東京たてもの園!

第2回目の活動が終わりました。
このレポート機能を使ってサークル長である私が思いつくままに活動レポートを書いていこうと思います。

行った場所は小金井にある「江戸東京たてもの園」。
建物そのものが展示物の面白い場所です。

天気はあいにくの曇り空でしたが、この日集まったのは13人。
1回目からお越し頂いている方に加えて、今回新しく参加頂いた方もたくさん。
皆さん、暑い中ご参加頂きありがとうございます。

駅からバスで揺られること約5分。
公園の中を通ってたてもの園へ。

受付を済ませて中に入ってまずは自己紹介。
すでにたてもの園に行ったことのある方もいてその時は驚きでした。
ですが見学終わって振り返ると私も思います。

「ああ、また行きたいな」って笑

見学してみると…
色々な年代、様式の建物に入ってみて、本当にタイムスリップしたような…
もしくはこんなところ東京にあったんだ、と感じずにはいられませんでした。

見学途中で寄ったカフェ「武蔵野茶房」。
ここは復元建造物である「デ・ラランデ邸」の中に作られた喫茶店です。

ここで私が食べたのはかき氷。
曇り空とはいえ季節はやっぱり暑い7月。

氷の冷たさが火照った身にもテンション上がりっぱなしの心にも染み渡り、見学を忘れて本当にのんびりしてしまいました。

喫茶店で涼んだあとは、一番大きな見どころである下町中通へ向かいました。

ここは当時の暮らしや商売の道具・商品などを展示した昔の商家・銭湯・居酒屋などが再現されており、下町の風情を十分楽しむことが出来ました。

銭湯の建物でのぞきの真似事してはしゃいだり笑、記念撮影撮ったり…充分満喫したあとは行きそびれたところを回ってこの日はおしまい。

終わったころにはみんなすっかり打ち解けて会話が弾んでました。
道中、一緒に回っている皆さんの目の輝き、笑顔を見ていると

「やっぱりサークル立ち上げてよかったな」

としみじみ思いました。

そしてこの笑顔、喜びを絶やさぬよう最大限運営頑張っていかないとな、と思いました笑

なので当サークルへの加入を考えている方いましたら…
ぜひお気軽にご参加下さい笑!

よろしくお願いします!

2017/07/26 (水)

イベント
主催サークル