【高輪泉岳寺】忠臣蔵・赤穂四十七士のお墓を訪ねて思いを馳せよう!

【高輪泉岳寺】忠臣蔵・赤穂四十七士のお墓を訪ねて思いを馳せよう!

2021年6月26日(土) 10:00〜12:00

集合時刻:

申込締切:  6/26(土) 09:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 泉岳寺:東京都港区高輪2-11-1 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /6人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

 三大文楽の一つであり、歌舞伎演目としても人気を博した忠臣蔵。元禄年間に起こった実在の事件を題材にした仇討の物語であり、武士道的な義勇や自己犠牲の精神を表すものとして、日本だけでなく海外でも広く親しまれているとてもメジャーな作品です。しかし、主要人物である浅野内匠頭や赤穂浪士が海の近く港区高輪に葬られたことは意外と知られていないかもしれません。

 そこで今回、彼らのお墓がある泉岳寺を訪れ、主君のために身を尽くした47人の義士たちを偲ぶとともに、赤穂事件とその背景、関連人物などについて掘り下げてみましょう。

 同作品は当初、寛延年間に人形浄瑠璃や歌舞伎で演じられたことを皮切りに、今では舞台、テレビドラマ、映画、コミックなど様々なメディアで翻案・作品化されています。これらについても簡単に触れて、江戸から現代に至る文化を学んでみましょう。

【当日の流れ(6/19追記修正)】
①10:00までに京急品川駅高輪口に集合。目印は当日ご連絡します。すぐに出発しますので、遅れそうな場合はメッセージをください。
②駅近くの喫茶店で軽く予習(45分ほど)
③泉岳寺を見学
④解散
(解散後、任意でお昼をとりつつ、江戸時代を中心とした日本美術の歴史を簡単に学びましょう。当日は太田記念美術館で浮世絵展『江戸の天気』が始まります。ご興味ある方は行ってみましょう。)

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@i6GcKY (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


サークルのブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます