Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

【40.50代集まれ】心の健康サークル「トーク療法」でミーティングやります!

6月のgreen roomの「トーク療法」ミーティングが無事に終了致しました。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。

慌てて歩いているから、お気に入りの陶器のレモンのブローチが割れてしまいました。これも、プラスに考えれば、何か私の身代わりになってくれたのだろうと
思う事で、少し楽になります。マイナスをプラスへの変換を意識的に行う。
身についてきました。

いつものメンバーさんが、それぞれご予定があったので、今回は参加者さんは3人ととてもアットホームな感じにミーティングは進みました。新しい参加者の方もいらっしゃって頂き、「この会の目的やルール」なども細かく説明をしてから
スタートをしました。心の話しをアウトプット出来る場所と言う場所はそんなに多くはありません。特に、依存症などに
なっていないごく普通の一般の方が、悩みを抱えてしまった時に吐き出せる場所は、有料カウンセラー、教会、親友などにです。まだ20代などでは、親友に悩みを打ち明ける事は容易ですが、40.50代などは逆に親友などにはかえって言いづらいものがあります。そこで、似たような問題を抱えている方々が、心の問題を気軽に話せる場所。と、言うものをgreen roomでは作りました。私自身が
精神科の薬を辞めた事による離脱症状と
いう苦痛を味わい現在もそれに苦しんでいるという事。かつ、実母が認知症で精神科に入院中である事。リハビリ生活のために、人との繋がりが希薄である事。
などの問題を抱えているので、分かち合える場所というものを作りました。
これまで、困難な事が多くありました事が逆に、皆さんの気持ちに寄り添えるようになり自分としては、病気も無駄ではなかったと感じております。


訪れる事により、気持ちが整理されたり
語源化する事で、自分の問題点を客観視出来たり出来るので、自己洞察力が上がり、今の生き方に気づきが生まれると感じます。green roomでは、先にアウトプットをしてから、インプットへと学びを入れていきますので、たんなる傷の舐め合いにはなっていないと、感じます。
自分の人生、立て直していきたい。というのが、皆の共通する目的であり負の感情に呑み込まれないよう、糺していっていると思っています。


心理学などをシェアする脳トレでは、「孤独と不安の正体について」を話し合いました。脳の仕組みも知ると面白いものですね。解剖生理学的に把握すると自分の機嫌にも対応の仕方がしやすくなると感じます。


また、今回参加出来なかった方も、また
green roomの「トーク療法」に興味がある方も、是非に一度、分かち合いに
いらっしゃってみて下さいね。



強制する事もなく、距離感をきちんと保ちながら、ミーティングの時だけの熱い
関係の仲間であろうと思います。

目的は、心の健康、身体の健康!

自力でセロトニンを増やして、自分の事も愛して周りの事も愛せる、自然体で
喜びを分け与える人になりましょう!


というのが信念です。

では、次回また、ミーティングでお会いしましょう^_^

2021/06/14 (月)

イベント
主催サークル