Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

【40.50代】集まれ!ミーティングやります。心の開示の【トーク療法】 トークをした後はより良く生きるためのヒント「心理学」を学び生き方の生き直しをしませんか?

5月のトーク療法ミーティングのレビューを書きます。五月晴れな一日で、新規のご参加の方もいらっしって頂き、和やかにミーティングが出来たと思います。



それぞれが、心の問題を語源化して頂き
アウトプットする場所は、そんなに多くはありません。安心、安全な場所でないと人は心の開示が出来ないように思います。

ルールをA4の紙にまとめてラミネートして来ました。いつもお願いしている写真館が閉店となってしまい、安価なセルフでやるお店を見つけてラミネートにトライしてみました。お店の人に頼むと2138円。セルフだと138円。人の手を入れるという事はお金がかかる。という事ですね。人生何でも挑戦です。







トーク療法で静かに語った後は、「脳トレ」今回は心理学の「投影」をやりました。自分の内側にある嫌な価値観を、他人に見た時に✖️をつけまくる投影。防衛規制として起こる人間の心の問題です。



SNSでは非常に投影を起こす人が多いです。何かを発信している相手に心が傷ついたと、大騒ぎして噛み付くあれです。私もよくやられていました。💦


メンタル系、被害者意識、自己否定、自尊心の欠如を持っている方に多く現れます。(私も投影します。投影をしない人はいません。)投影に気づいたら、自分は何について苛立っているのか?また、あの人は何について苛立ったのか?深く心理を探れば「答え」が見えてきます。投影に対して、こちら側が巻き込まれる必要はないですし、自分が投影を起こした場合は、何についてイラっだったか、探る必要性があります。





俯瞰してみると「悲しい」という、答えが出た場合は、自分を癒やして、自分で自分の心の機嫌をとっていかなきゃならないと、気がつきます。ここがポイントです。





「ミーティング」は、アウトプットであり、最終的にそこから気が付く頭の中の整理整頓、そして心の安心を得るところです。他人の意見に対してジャッジするところはではないです。また、ご参加する方が主役で、誰かが上に立つところでもない。方向性は回復に繋がる事。全体性に向かっている事。傾聴すること、共感する事でその人が立ち直っていく、きっかけとなれば幸いです。





集まる皆さんも、周りの人の話しから良い刺激を受けて、自己成長に繋がると思っています。その時の集まるメンバーや、季節やお天気、話す内容でいろいろな顔を見せますのがミーティングです。二つとして同じようなミーティングは無いです。





どんな話しでも、学びになると思ってます。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。


2021/05/11 (火)

イベント
主催サークル