「イベントレポート貼る用」のレビュー
いいお湯だったなあ…
SAN値回復茶番シナリオ、回してきました。
【今回のシナリオ】
・いきかえりの宿へようこそ!
探索者達でワイワイ楽しみながら親睦を深め、茶番を繰り広げつつSAN値を回復しよう!というシナリオ。
尚、男湯と女湯は衝立で区切られております。え?クトゥルフには登攀技能がある?なんのことやら。
茶番シナリオなのですが、初対面となる探索者さんも居たり、ロスト探索者さんもいらっしゃったり…と(茶番出来るかな?)という懸念がありはしましたが、KPの杞憂でございました。
以下、今回の温泉旅行に参加した皆さんです。
===================
●雨宮春@ikkiさん
同級生のNPCと高校生二人でお泊り旅行、のはずがあれやこれやと他の探索者さんと同じ部屋に。
PLさん曰く「登攀技能持ちの他の探索者で来る予定だったが、某シナリオでボロボロになったので急遽春くんにした」とのこと。
来られなくなった他の探索者さんの想いを背負い、魂の登攀を見せてくれるか!?と思いましたが、一パパにしっかり説得され止められていました。それはそう。
1泊2日の短い旅ではありますが、ガッツリ着替えを用意しており、髪型変更、浴衣姿、私服にジャージに…とシナリオ中に七変化を見せてくださいました。PLさんの春くんに対する愛がすごいな。
探索者さんの中では最年少でしたが、個性豊かなメンバーを率いていたのは彼だったように思います。頼れる16歳!
●鹿島一@とおるさん
DEX18のパパ。今回は娘さん(鹿島優緒さん、6歳)と親子水入らずで温泉旅行...のはずが(略)
旅行前から「覗くんじゃねえぞ!」と他の探索者さんを恫喝したかと思いきや、覗かない宣言をするPLには「うちの優緒が覗くに値しないってのか!?」と面倒くさい親ムーブを決めてくれました。100点。
そんなやり取りはありましたが、春くんの女湯へのパッションに「俺も16歳の頃はそうだったなあ…」と押されたり、18歳だという朱璃さんに「俺は18歳でもう酒呑んでたかも…」と思い返したり、年長者ロールプレイがとても素敵でした。良いパパであり良いお兄さん。
そしてKPはこのPLさんの語彙力がとても好きです。公序良俗ってそんなにさらっと出てきます?笑
最終的にSAN値50/55と十分な回復を見せてくださったのですが、すぐ近くにメンタルつよつよお姉さまが居たお陰であまり回復した実感がないかも…?
●北條深冬@あめさん
武術にメイクにコスプレに、と頼れるお姉さまです。
今回は、来るべき日に向け温泉に身を清めに向かったようですが、「何かあったときの為に…」と何故か木刀を持参。どんな荷物で温泉に向かってるんだこの人は。
残念ながら木刀を振るう機会はなく、まったりと温泉旅行を楽しんでいらっしゃいました。
そしてこのPLさんはいつもNPCに優しい!忙しそうな仲居さんを気遣ってお手伝いしたり、優緒さん(6)の髪を昇天ペガサスMIX盛りにしたり。笑
他の探索者さんのみならず、NPCもひとりの人格として尊重してくださるところが素敵です。
ちなみに温泉に行く前からSAN値57/50、終わってみればSAN値76/50。
メンタル強すぎませんかお姉さま…
●猪口 朱璃@ふみのりさん
甘いものと可愛いものが大好きな18歳!
パパに送り出され、忙しくも充実している毎日の、たまの休みに温泉へ。
家族のことを慮ったり、NPCである優緒さんと「妹ができたみたいで嬉しい!」とキャッキャしたり、年上である深冬さんにいろいろ相談したりと、年頃の娘RPがものすっごく素敵でした!
シナリオ開始前に「明るくて周りを元気にするような感じで行きたいと思います!」と宣言されておりましたが、ほんっとに最初から最後までかわいかった!!!KPのSAN値も回復しましたありがとうございます!!!!!
とまあ、華奢でかわいらしい朱璃さんですが、歴戦の猛者が揃う中、パンチングゲームでは85/100点をたたき出し見事優勝を飾っておりました。
朱璃さんの知らない1面を見ることが出来、KPはとても楽しかったです笑
●ペレス.jr@アルトさん
今回唯一のロスト探索者さんでした。
SAN回復シナリオではあるのですが、ロスト探索者救済シナリオではないため、HP制を採用。ヒットポイントじゃないですよ。ほっこりポイントです。
今回ダイスの出目が振るわず、最終ほっこりポイントは7にとどまりましたが、ロールプレイにて異国の地、日本の温泉旅館を存分に満喫しておりました。
ベネズエラで暗躍するマフィアだというペレスさんですが、「これが日本の文化ですか…」と旅館のあれやこれやに興味を示す様子はただの気さくなお兄さんでした。散策中に怪我をした朱璃さんに真っ先に応急手当を振ったのもペレスさんでしたね。優しいなあ。
ものすごく恐ろしいものを見てしまったことと思いますが、探索者を卒業したこれからは温泉に浸かったり美味しいものを食べたりしてゆっくり余生を過ごしてくださいね。
===================
茶番シナリオを回すのもPL5人で回すのも初めてでしたので、非常にたどたどしいキーパリングになってしまいましたが、最後には「楽しかった」と仰って頂けて何よりです。精進致します。
茶番シナリオはKPも心穏やかに楽しめるのが良いですね。また別のシナリオも回したいです。
心も身体も回復した皆さんの、次の冒険を楽しみにしております。
2021/07/03 (土)