Event Image
Event Image

【ランチ会】GW特別企画! ご当地ラーメン&横浜中華街 食べ歩き♪ の回

第40回ランチ会は、横浜・関内にある「玉泉亭」で開催しました。

今回のメンバー構成は、初参加2名、リピーター3名でした。
川崎、横浜、町田といつもとは違ったエリアからご参加いただき、遠征回ならではの新鮮な交流を行うことができました♪
またアフターでは中華街を散歩しつつ、別腹と言えぬ量の食べ歩きも満喫することもでき、GW最終日の午後を大いに満喫させてもらいました。

「玉泉亭」の場所は、関内駅から徒歩10分、伊勢佐木町の繁華街中心エリアにあります。

【サンマーメン】と最初に聞いて思い浮かぶのは、やはり「秋刀魚ラーメン」でしょうか。もちろん違いますが・・・
漢字で書くと「生馬麺」となり、広東語の読み方で「サンマーメン」と読まれるそうです。
 
 生=「新鮮でしゃきしゃきした」
 馬=「乗せる」
 
という意味から、「新鮮でしゃきしゃきした具材を乗せた麺」という意味になるそうです。(へぇー)

確かに食材もボリュームがあり、もやし・白菜・キクラゲ・豚肉・人参・たけのこ・ニラなど、1食で栄養もほぼ補える点からジャンクなイメージのラーメンとは思えない健康的な食事になりました♪
そして、スープは「家系」と対極的で「あっさりまろやかな醤油味」、これならラーメン好きも梯子できますね♪
 
また一説には調理人のまかないが原形とか、「馬」の字を「碼」(港の埠頭)に置き換えていたりと、実に横浜のご当地グルメにふさわしい歴史や親しみを感じる一品であることもわかりました。
背景を知ると不思議とお料理は一層味わい深いものになりますよね♪

中華街では、さすがに定番と言われる食べ放題店には向かわず、のんびりぶらぶらと食べ歩きを満喫しました♪
幸いにも中華街をよく知っているメンバーさんが案内してくださり、立ち寄る店にはずれなしでした!

で、肝心の中華街での写真ですが、食べるの夢中につき完全に撮り忘れました・・・
逆に言えば、それぐらい美味しいもので溢れている中華街ですので、ぜひ行ったことない方は足を運んでみてください。
(ちなみに、良い店の見分け方はベテランさん言わく、客引きのない店を選ぶだそうですよ)
 
次回は、6/6(日)に池袋の「喃風」で開催します!
(兵庫県)姫路市民はご存知【どろ焼】と粉物オールスターズを食べ放題ランチで満喫したいと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします!

2021/05/16 (日)

イベント
主催サークル