Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image
Event Image

【40.50代】ミドル世代集まれ!心の健康サークルの「トーク療法」で心の開示をして、生き方の生き直しをしませんか?

4月の会場ミーティング「トーク療法」が行われました。快晴の気持ちの良いお天気で、久しぶりにミーティング終了後は屋上に上がってみました。
たまには、外の空気を吸ってみるのもいいですね。軽くボール投げをしてみました。今回は、自助通いのベテランさん2名にお越し頂きましたので、「ミーティング」の極意たるものを、教えて頂きました。有り難かったです。最後は、マウンティング合戦ではなく、自然にこのような会がある事に「感謝」が出来れば
回復も早くしていく事でしょうと言う事でした。満たされない思いや、他人を変えようとする行為を抱えた生きづらさがある私達は、ついつい自分の事しか見えなくなります。逃避に走ってしまったり
相手ばかりを責めてしまったり、、、
そのようにならないように、日頃から
メンタルのバランスを保つためのトレーニングが必要であると話しました。

なるべく、鬱鬱する時は籠らないで
自分の感情をミーティングなどで正直に話して、囚われている案件から一旦遠く離れるようにする。対人疲れを、対人により癒す。自分自身を丸ごと、褒めよう。有言実行に移そう。満足の沸点を低めに設定しよう。などなどと、話し合いました。

ラフな感じに「トーク療法」のミーティングは過ぎていき、本日の心理学の学習では、思考の土台を知る「スキーマ療法」を学んでみました。5つの領域、18種類のスキーマからなる不適応認知は、子供の頃に形成されたものです。愛して欲しい。見捨てられ
スキーマがあったり、他者からの承認欲求スキーマ、自己犠牲スキーマなど、いろいろと出て来ました。それぞれ、いったいどんなスキーマを自分が持っているのか、「知る」事は、生きづらさを解消するのに有効な事です。不適応スキーマを反転させ、ハッピースキーマに転換させるように、意識してみると、小さな悩みも減ってくると思います。ちなみに私は、他者への追従、自己犠牲のスキーマを強く感じました。これからは、もっと自分を守り、他者と距離感を保ちながら
生きていこうと思いました。人を丸ごと信じすぎてしまう私は、痛い目にいつも合います。ダメなものはダメ。NO!を言える人間になりたいです。他人の意見に振り回されない自分を作ろうと思いました。今回、残念ながらご参加頂けなかった未来の参加者様。こんな感じに
ミーティングは進んでますので、どうぞ
「生き方の生き直し」にご興味がございましたら、ミーティングに参加してみて下さい。ミドル世代の皆さんお待ちしております。次回は5/9日「トーク療法」開催です。詳しくはHP、BLOGでアップ致します。

2021/04/11 (日)

イベント
主催サークル